はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

世界で1番美味しい煮卵の作り方が本になりました。

どうもはらぺこグリズリーです。 いつも当ブログをご覧になっている読者の皆様、本日も来てくださって本当にありがとうございます。 今日は読者の皆様に一つお知らせがあります。この度、 「はらぺこグリズリーの料理ブログ(旧:コスパ最強!!一人暮らしの…

ご飯と味噌汁に最高に合うきゅうりのからしづけ

どうもはらぺこグリズリーです。 今回は実家の母がよく作ってくれるきゅうりのからしづけです。見た目はシンプルですがご飯とも合いますし、けっこう気に入っている一品です。 材料・費用 1、きゅうり 4本 240円A、からし 10g〜15g(辛いのが好きな方は15gで…

ご飯が進む一品おかずコレ!豚肉の手抜き洋風炒めの作り方

どうもこんにちは、はらぺこグリズリーです。 …まあ言うなれば生姜焼きをショウガ要素ゼロでケチャップとソースで味付けした料理なんですが…。 このケチャップとソースを混ぜた味がかなり好きなんですよね。 ピーマンの肉詰めとかハンバーグのソースとかにも…

卵なし!材料3種類!激安なのにめっちゃ旨いチヂミのレシピ

こんにちははらぺこグリズリーでございます。 チヂミですね。 作り終えて写真を撮って金額の確認をしていて驚いたのが、値段の安さ! 考えてもみると肉使ってないのですんごい安く収まってるんですよね。 材料・費用 1、ニラ 1本 18円2、にんじん 1/2本 12円…

お家で一気にカフェ気分!絶品抹茶フレンチトーストのレシピ

どうもはらぺこグリズリーです! 今回は抹茶風味のフレンチトーストです。 フレンチトーストを食べたい気がするけどついこの間食べたしなあ、なんかいい方法はないかなあ、という状況で作りました。 抹茶(緑茶でも)さえあればお手軽に和スイーツができてくれ…

辛くないけどピリッと旨い!食べるラー油で作る簡単で絶品な麻婆豆腐の作り方

こんにちは、はらぺこグリズリーでございます。 麻婆豆腐いいですよね!! 辛い、うまい、ご飯も進む、中華料理の中でもかなり好きな料理です。さてこれまで何度か麻婆の素を使った料理はいくつか紹介してきましたが、今回は麻婆豆腐そのもののレシピになり…

恐縮ですがテレビ番組「おはよう朝日です」に出演しました。。。。(電話で)

どうもはらぺこグリズリーです。関西の方はもしかしたら気づいているかもしれませんが実は本日、 朝の情報番組「おはよう朝日です」内の「今朝のクローズアップ」に電話出演という形で出演させて頂きました!www.asahi.co.jpテレビ出演ということにひどく慌…

優雅な朝食におすすめ!超手軽で美味しいスペインオムレツの作り方

はらぺこグリズリーです。 今日は卵焼きを色々アレンジしていたら出来上がった料理です。 材料・費用 1、じゃがいも 1個(皮をむいて細切りの状態) 38円2、卵 2個 36円A、塩コショウ3振りB、ピザ用チーズ 大さじ1C、牛乳 大さじ1D、あればパセリ(なくてもOK!)…

まるでたこ焼き!?フライパンで作るタコ好み焼きのレシピ

こんにちははらぺこグリズリーです。 「たこ焼きが食いたい!!しかもめっちゃお腹空いてるから買うんじゃだめだ高すぎる!!」 ↓「よし作るぞ!30個くらい食いたいからつくる!!」 ↓「たこ焼き器はどこだ!!?絶対あったはず!アレ!?ない!!」 と探し…

箸が止まらない!!超絶簡単なのにめっちゃ旨い!手羽元のさっぱり煮の作り方

どうもこんにちは!はらぺこグリズリーです。今回は大勢の人が家に来客した時や、大家族の方におすすめの一品です!! めちゃくちゃ簡単なのに箸が止まらないほど美味しいのでぜひ試してみてください! 材料・費用 5〜7人分 1、手羽元 1キロ(約20本) 650円2…

はらぺこグリズリーのアイコンが変わりました

どうもこんにちは!はらぺこグリズリーです。今回はお知らせ?雑記…?に近い内容になるのでしょうか。そんなにもったいぶるほどのことでもないかもしれませんが、この度アイコンを変えさせて頂きました! そのご報告になります。まずは見てくださいよこのカ…

マイルドな旨さ抜群!食べるラー油で作る簡単冷やし担々麺

こんにちは!はらぺこグリズリーです。 担担麺てなぜかこう、 「マイルドな辛さ」 「お腹いっぱいになる辛さ」 のようなイメージがあるんですよね。なんにせよ担担麺は大好物。 というわけでそのレシピです。 材料・費用 1、中華麺(即席麺でも可) 1人前 58円…

NHKの社員食堂行ってきた!

どうもはらぺこグリズリーです。今回は「社員食堂行ってきたシリーズ」です。過去にははてなさん cheap-delicious.hatenablog.com講談社さん cheap-delicious.hatenablog.comGoogleさん cheap-delicious.hatenablog.comに訪問させて頂きました。そして今回は…

【旨すぎ注意】食べるラー油で絶品よだれ鶏の作り方

こんにちは!はらぺこグリズリーです! なんか逆に最近は辛めのものばっかり食べているような気がします。 今回ご紹介する「よだれ鶏」も四川料理だそうで、実際辛めですがホントにマジでウマいです! 材料・費用 1、鶏むね肉 1枚 150円2、にんにく 1片 40円…

ピリ辛がクセになる!簡単で美味しい豚キムチ焼きうどんの作り方

ごきげんいかがでしょうか!はらぺこグリズリーです! 湿気が全然無いから気温が30度超えていても快適な国とかもあるそうですね。羨ましい! とか考えながら今日もピリ辛料理をつくってしまいました。 材料・費用 1、豚肉 70g 110円2、キムチ 50g 80円3、冷…

お家でカフェごはん風!簡単美味しいタコライスの作り方

どうもはらぺこグリズリーです。 こう…素麺や冷やし中華と言った「ザ・夏!」みたいな料理ってありますよね。 ひんやりツルっとさっぱりみたいな。 でも暑い夏に汗を浮かべながら食べるラーメンやカレーも最高だったり。というわけで、今日は筆者が勝手に夏…

猛暑をぶっとばせ!スタミナ豚キムチラーメンの作り方

さあいよいよ本格的に暑くなって参りました。 今回は「暑い夏だからこそスタミナを付けて力をつけよう!」 ということではなく、特売で買った即席ラーメンが驚くほど美味しくなかったため、 「なんとかしてこの即席ラーメンを美味しく食べたい!!!」という…

最速1分で作れる激ウマおつまみ!!タコときゅうりの酢味噌和えの作り方

先日、和食の料理屋さんでご飯を食べた時にものすごく美味しいお通しが出てきまして それがタコときゅうりの酢味噌和えだったんですよ!あまりにも美味しかったので、家でも作ってみました。 材料・費用 1、刺身用タコ 100g 150円2、きゅうり 1本 68円A、味…

焼いて煮るだけ!フライパン一つでできるチキンのトマト煮込み

はらぺこグリズリーでございます。 今回は「チキンのトマト煮込み」。 パッと見難しそうに見えて 「焼く→煮る→味整える」 というお手軽レシピでもあるので「あと1品!」という時にはピッタリです。 材料・費用 1、ホールトマト 1缶 100円2、鶏もも肉 50g 65…

【ベーキングパウダー不要】絶品ブルーベリーケーキの作り方

どうもはらぺこグリズリーです。 今回はブルーベリーが手に入ったのでブルーベリーケーキを作ってみました。ブルーベリーがなくてもブルーベリーのジャムで代用できるレシピです。 材料・費用 1、小麦粉 100g 15円2、卵 2個 36円3、ブルーベリー 50g 75円A、…

鷹の爪がピリッと旨い!!簡単で美味しいペペロンチャーハンの作り方

はらぺこグリズリーです! 暑くなってきましたね。 というわけで暑い時こそパクパク食べられるごはんものをご紹介いたします。 ほどよい塩気と鷹の爪のピリ辛が魅力です! 材料的にはペペロンチーノに近いのでその名も「ペペロンチャーハン」です! 材料・費…

控えめな甘さが絶妙に旨い!簡単で美味しいパウンドケーキの作り方

どうもはらぺこグリズリーです。 今回はパウンドケーキを作ってみました。材料も簡単で美味しいのでおすすめです。 材料・費用 1、小麦粉 100g 15円2、卵 2個 36円A、砂糖 80gB、バター 90gC、オリーブオイル 20g計、51円スポンサーリンク (adsbygoogle = wi…

講談社の社員食堂に行ってきた!

どうもはらぺこグリズリーです。先日はGoogleやはてなの社員食堂にお邪魔させて頂きましたが、 cheap-delicious.hatenablog.comcheap-delicious.hatenablog.comなんと今回は講談社の社員食堂に行ってランチ食べてきました! 食堂までは雑談してもらった 講談…

焼肉のタレで和えるだけ!手抜き焼きうどんの作り方

はらぺこグリズリーです! 焼きうどんはなんていうか、他のうどんの食べ方と比べると 「ボリューム1.2倍効果」が生まれるようなそんな印象です。 温かいうどんは熱いおつゆではふはふしながら温まる、という感じですし、 冷たいうどんは清涼感、のどごしとい…

【茹でこぼしなし!・時短】フライパンだけで作れる濃厚なトマトソースパスタのレシピ

どうもはらぺこグリズリーです。夏も近づいてきて、筆者のようにパスタを茹でることすら暑くて嫌になってしまうということもあるかと思います。 茹でるってお湯を別の鍋で沸かして、さらにザルにあけたりとけっこう色んな工程が複合されていてめんどうですよ…

あさりの旨味がギュッと旨い!簡単ボンゴレうどんのレシピ

どうも、はらぺこグリズリーです! 今回はあさりたっぷりのボンゴレをうどんで作ってみました。 さっぱり目のボンゴレの味付けはそのままに、より手軽に食べられます! 材料・費用 1、あさり 100g 95円2、にんにく 1かけ 40円3、冷凍うどん 1食分 40円A、酒 …

絶品!濃厚で美味しい和風カルボナーラの作り方

みなさんこんにちは!はらぺこグリズリーです。 じわじわと暑くなってきて全く参ってしまいます。 それはとにかく、気温が40度を超えようが台風が来ようがお腹が空くのは一緒です。 そんな感じで今日も料理をしていました。 今回はパスタです! 「和風カルボ…

NHKの生放送のラジオ番組「すっぴん」料理コーナーに出演させて頂きました

どうもはらぺこグリズリーです。 大変恐縮ですが、6/12〜6/16の期間にNHKさんのラジオ番組「すっぴん」の料理コーナー「旨メシ」に出演させて頂きました!www.nhk.or.jp このコーナーは聞いただけで「旨い!」と分かる料理を出演する著名人の方に食べて頂き…

最高に簡単なおつまみ角煮風の作り方

※2017年6月9日、レシピの更新をしました。どうもはらぺこグリズリーです。今回は超簡単にできる角煮をご紹介致します。以前にも角煮のレシピを書いたことはありました。 cheap-delicious.hatenablog.comあれはあれでふわトロのメチャクチャ美味しい大好きな…

ガッツリ旨い!中華風温玉ハンバーグ

どうもはらぺこグリズリーです。 今日はかつて餃子パーティをした時発見したゴキゲンなハンバーグをご紹介しようと思います。 餃子のタネ風にハンバーグをつくるので、ほんのり中華風となって一味変わった美味しさです! 材料・費用 1、ひき肉 300g 258円2、…