
はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

豆腐なのにボリューム満点!冷や奴丼!【69円】

豆腐はヘルシーで安いけどボリュームがちょっと…。しかし豆腐は他の材料と合わさることで変身を遂げるスーパーな食材なのです!!今回お送りするのは、そんな豆腐パワーが爆発する冷や奴丼!!!

f:id:kakashibennett:20141008162531j:plain

材料・費用

1、レトルトごはん 100g     (33円)

2、豆腐      半丁      (16円)

3、長ネギ     1/4本       (20円)

A、めんつゆ    大さじ1

B、ごま油     大さじ1

C、塩コショウ   3つまみ

D、かつおぶし   1つまみ

計、69円

 

作り方

1、ごはんを器に入れる。

2、長ネギを輪切りにする。

3、豆腐を水切りする。

4、豆腐を食べやすい大きさに砕いて塩コショウをかける。

5、ごま油、かつおぶし、めんつゆをかける。

 

ワンポイント!

・塩コショウは豆腐に直接かかるようにしましょう。豆腐自体の味付けのようなものです。

 

あとがき

またまた登場しました、豆腐。豆腐さんが過労で倒れてしまわないか心配なくらいです。大豆が絶滅したらこのブログはおしまいでしょうね。それくらいリーズナブルで、使いやすくおいしく手軽な食材ということを改めて実感いたしました。

ごはんと豆腐があればほぼ完成したも同然な冷や奴丼、いかがでしょう。