はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

挽肉、卵に次ぐ第三のそぼろ、豆腐そぼろ!【73円】

そぼろと言えば挽肉や卵を使って作り、ごはんにかけて食べるのが一般的なものですが、今回はヘルシー&リーズナブルな豆腐で作るそぼろをご紹介いたします。

f:id:kakashibennett:20141008162622j:plain

↑まるで卵のような色合いですが正真正銘の豆腐です。

 

材料・費用

※小鉢一杯分くらいです。余ったらラップをして冷蔵庫に入れておきましょう。

1、豆腐    1丁   (33円)

2、長ネギ   半本    (40円)

A、塩コショウ 3ふり

B、醤油    大さじ2

C、ごま油   大さじ2

計、73円

作り方

1、豆腐を水切りする。

2、長ネギを輪切りにする。

3、熱したフライパンに豆腐を砕きながら入れて炒める。

4、水気が無くなるまで炒ったら長ネギ、調味料を入れる。

5、豆腐が卵風になるまで炒める。

f:id:kakashibennett:20140821232314j:plain

↑ 3で豆腐の入れたてはこんな感じで不安になりますが勝手にパラパラしてきます。

 

ワンポイント!

・豆腐の水切りはテキトーに済ませても炒めていくうちに勝手に水気が飛んでいきますので大丈夫です。

・長ネギの食感を出すために後から入れていますが、ネギの辛さが苦手な方は豆腐と一緒に入れるといいでしょう。

 

あとがき

また出ました豆腐。でも安くてうまければいいですよね!実際なかなかイケる味に仕上がりました。ごはんにかけてもそのままつまんでお酒のお供にも合うのではないでしょうか。そしてもちろんお安く手軽な一品です。