読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

0円ラスク(パンの耳を使った激安の究極お菓子)

加熱あり お菓子 パン 3工程 10分以内 材料1種類 0円

とうとう登場してしまいました。これ以上ない安さ、0円料理です。パンの耳をパン屋からタダで貰ってくるという荒業をすることでたどり着いた安さの向こう側。カリカリかじっておいしいパンの耳ラスクです。

f:id:kakashibennett:20141008164429j:plain

材料・費用

1、パンの耳     食べたいだけ        0円

A、オリーブオイル  パンがひたひたになるだけ

B、砂糖       パンの表面に付くだけ

 

計、0円

 

作り方

1、パンの耳をオリーブオイルにひたす。

2、砂糖をまぶす。

3、オーブントースターでまずは5分、その後様子を見て焼く。

 

ワンポイント!

・オリーブオイルにひたすことで砂糖がよくくっつき、焼いた時にもカリカリになります。

・電子レンジではしんなりしてしまうのでオーブントースターで焼きましょう。

 

あとがき

食パンといえばお米に次ぐ主食ですね。しかしパンにせよお米にせよ問題なのはお金がかかるということです。そこでパン屋に行ってパンの耳をタダで貰うという一見恥知らずな行為をすることで、節約の究極形態=0円という境地に到達することが出来ました。

使えるものを使う、節約できるところを節約する、そういう前提のもと工夫しておいしく作ろうとする楽しむ姿勢が料理には大切なのではないでしょうか。

偉そうなことを言いましたがおいしくて安ければあとはどうでもいいと思います!