
はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

オニオングラタンスープ(玉ねぎチーズとしっとりパンでお腹に優しいほっこりスープ)(54円)

加熱あり スープ パン 5工程 材料3種類 15分以内 51~100円台

夏も終わりに近づくなか、肌寒い夜も増えてきましたね。今回はそんな時にうれしい温かいスープをご紹介します。もちろん、お安く簡単にできる仕上がりになっています。

f:id:kakashibennett:20141008164656j:plain

↑ 器が小さすぎましたね…皆様は大き目の器をお使い下さい。

 

材料・費用

1、玉ねぎ   1こ       (18円)

2、チーズ   1にぎり     (36円)

3、パンの耳  8枚切り1枚程度   (0円)

A、コンソメ  1こ

B、水     300㏄

計、54円

 

作り方

1、玉ねぎ1こを好みに合わせて微塵切りかスライス状に切る。

2、玉ねぎをあめ色になるまで炒める。

3、水とコンソメを入れて温める。

4、耐熱皿に移してパンとチーズを載せる。

5、電子レンジ600Wで5分ほど温める。

f:id:kakashibennett:20140823143605j:plain

↑ これから右にもチーズを載せて温めるところです。上記だと4、に当たりますね。

ワンポイント!

・玉ねぎの切り方ですが、大き目のスライスなら食感を楽しめ、微塵切りなら落ち着いた味がスープ全体に行きわたります。お好みで切り分けて下さいませ。

・見栄えを気にするのであれば食パン1枚を中心に載せ、チーズやバジルをかけるといいと思います。

 

あとがき

 前回貰ってきたパンの耳を使ったスープなのでまた安く抑えることができました。スープにつけてしんなりとした食パンの食感もいいものですね。玉ねぎも柔らかく甘みが出ていました。チーズの量を押さえればヘルシーながらしっかり炭水化物も摂れ、体も温まるので夏風邪でしんどい時などにも向いた一品になるのではないでしょうか。