
はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

パングラタン(安くてテキトーに作れるのに完成するとすごくそれっぽい手抜きグラタン)(48円)

加熱あり パン 4工程 材料3種類 15分以内 1~50円台

先日貰ってきた食パンの耳がまだ残っています。今回はこのパンをなんとグラタンにしちゃいました。見た目非常~にそれっぽい激安グラタン完成の瞬間です。

f:id:kakashibennett:20141008164745j:plain

↑ 写真からは伝わらないのが残念ですが、ほんの少し焦げた香りは間違いなくグラタンのそれです。

 

材料・費用

1、パンの耳    半枚   (0円)

2、玉ねぎ     小1こ   (18円)

3、ピザ用チーズ  2つかみ   (30円)

A、ケチャップ

B、マヨネーズ

計、48円

 

作り方

1、玉ねぎをスライスする。

2、耐熱皿にちぎったパン、玉ねぎ、チーズをまんべんなく配置する。

3、少しこんもりするまで重ね、マヨネーズ、ケチャップをかける。

4、オーブントースターで10分焼く。

 

ワンポイント!

・電子レンジではなくオーブントースターで加熱しましょう。レンジで作った方はまるでビーフジャーキーの如し硬さでした。

・3、で材料をケチって少なめに載せるとペチャンコのなんとも悲しい見た目になります。

 

あとがき

 えー、パンがまだ残っておりましたので今回はグラタンを作ることと相成りました。

完成して驚きましたのは異常なまでのそれっぽさ!

(加熱前)「確かグラタンってこんな感じだよね…」

(加熱後)「やべーこれはもうグラタンだよ」

(食事中)「間違いなくグラタン!!グラタン過ぎるよ!」

そんな感じのグラタンです。あとちゃんとパンと玉ねぎとチーズがホクホクでおいしかったです。おいしかったデスヨ?