はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

激安芋のみポテトサラダ(16円)

お久しぶりです。今回お送りするのはシンプルイズベストを地で往くジャガイモのみを使ったポテトサラダ。無類のジャガイモ好きな筆者がいつか作ってやろうと企てていた料理です。

f:id:kakashibennett:20141008165227j:plain

↑ 写真からも伝わるジャガイモ一色具合

 

材料・費用

1、ジャガイモ 小2こ  16円

A、マヨネーズ お好みの味になるまで

B、塩こしょう 同上

 

計、16円

 

作り方

1、ジャガイモの皮を剥いて小さく切る。

2、電子レンジで箸が刺さるくらいまで加熱する。

3、ボールに移し潰しながら調味料を加えていく。

 

ワンポイント!

ジャガイモの芽はソラニンという有害な何かが入っています。ジャガイモの芽は絶対に取り除きましょう頭痛、嘔吐、腹痛、疲労感などを引き起こすようです。  

 

・潰し具合でジャガイモの食感を調節できます。

・流石は過去の歴史における飢饉を救ってきたジャガイモさん。ボリュームたっぷりですが余らせるのは良くありません。作る量は少な目でいいかもしれません。

出来立てポテトサラダはホクホクおいしく、冷蔵庫で冷やせばひんやりおいしいです。

 

あとがき

 ニンジンなし!ハムなし!キュウリもなし!ジャガイモさんの底力を見ました。材料がジャガイモだけなので当然安いです。おかずとしてもおつまみとしてもおいしく頂ける芋のみポテトサラダ、オススメです。