読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

サッパリ玉ねぎポン酢(18円)

加熱なし おつまみ おかず 3工程 材料1種類 15分以内 1~50円台

冷たい玉ねぎを使った料理といえばマリネなどが代表的ですね。今回は玉ねぎ代しかかからないので18円という安さで一人暮らしの寂しい晩酌のお供としても優秀な超簡単玉ねぎポン酢をお送りします。

f:id:kakashibennett:20141008165404j:plain

↑ まるで下ごしらえの途中のような写真ですが、これで完成形です。

 

材料・費用

1、玉ねぎ    小1こ    18円

A、ポン酢    大さじ3

 

計、18円

 

作り方

1、玉ねぎをスライサーで薄く切る。なければ包丁でテキトーに切る。

2、切った玉ねぎを氷水ですすぎ、10分ほど冷蔵庫に入れて冷やす。

3、水を切って器に入れてポン酢をかける。

 

ワンポイント!

・玉ねぎの辛さを残すことでピリ辛気味にもできます。その場合には、玉ねぎを大き目に切るか、水につける時間を短くしましょう。

・ポン酢をゆずポン酢にしたりすることでアレンジもできます。

 

あとがき

 今回の玉ねぎは辛すぎました。面倒だったので水に浸けるどころかすすぐだけだったのです。ポン酢につけてからチビチビ食べ始めて20分後くらいにようやくおいしく感じてきたという有様でした。上記の作り方ではその点を修正しておりますのでご心配なく!