
はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

お肉なし!卵なし!豆腐で簡単お安いカレーそぼろの作り方

f:id:kakashibennett:20141022012047j:plain

材料・費用

1、豆腐     1丁    36円

2、カレールー  1/16    8円 (今回はエスビー食品のとろけるカレー中辛)


計、44円

スポンサーリンク



作り方

1、豆腐を軽く水切りする。

2、熱したフライパンに豆腐を砕きながら入れて炒める。

3、水気がある程度なくなってきたらカレールーを入れる。

4、水気がなくなるまで炒める。

ワンポイント!

・豆腐は砕きながら入れないと水気がうまく飛んでくれないので注意しましょう。

・お好みでネギを入れるとおいしいかと思います。

・片栗粉を加えてあんかけカレーそぼろ丼にしてみてもおいしいのではないでしょうか。


スポンサーリンク


あとがき

 まずはこちらをご覧ください。
f:id:kakashibennett:20141022012125j:plain


挽肉、卵に次ぐ第三のそぼろ、豆腐そぼろ!【73円】 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ

あろうことか以前うまく豆腐そぼろを作れたにも関わらず豆腐をそのままフライパンに入れるという大失態に加え、
f:id:kakashibennett:20141022012155j:plain
カレールーを水気が飛ぶ前に入れたために、おそらくカレーで膜が出来てしまったのかなかなか水気を飛ばすことが出来ないという事態になってしまいました…。

料理におけるテキトーさが悪い方向に現れてしまうとこうなるという例ですね。

めんどくさがらず、しかし失敗は恐れずチャレンジ精神を忘れないということが大事だな、と痛感した次第であります。

肝心な味の方と言いますと、今回は中辛を使ったので以外とカレーっぽさは抑えられていました。それと↑にある失敗で豆腐にけっこう水分が残っていたためになんだか不思議な味になっていました。

上記した作り方ではその点は改善してありますのでこうした問題はある程度解決できているはずなのでご安心(ご安心?)くださいね。

子供に食べさせたい安心野菜

当ブログを見て頂いている皆様はそれぞれ異なる生活を送っているかと思います。

一人暮らしを送っている方。
御実家で暮らしている方
ご家庭をお持ちの方。

などほんとうに様々だと思います。
毎日お子様に御料理を作っていらっしゃる方もおられるかと思います。
筆者の両親は非常に食べ物に気を遣っていました。
そのおかげか筆者は特に目立った病気などもなく、健康で愉快な生活を今まで送ってくることが出来ています。
そして一人暮らしとなり自分の食事を自分で作る大変さを味わい、改めて「食べる」という行為について少しは考えることになりました。
例えば、

「国産か外国産か」

という疑問はどちらにもメリット、デメリットがあることもあり筆者も含めて多くの方が抱いているかと思います。
難しいですよね。
だからこそ考えた上での自分なりの答えを持っておくことは決して無駄ではないと思います。
読み飛ばして頂いても構わない「あとがき」ではありますが、これを読んで頂いた方で「食べる」ということについて考えるきっかけとなったとすれば幸いです。

ここまでなんだか偉そうなことを書いておいてアレですが、あくまで筆者個人の考えとして今の所は、

いっぱい体を動かして好き嫌いしないでたくさん食べる!

ですね。

夕食を食べながら明日の朝食を考えているような筆者のちょっと長めのあとがきでした。


お知らせ

↓Facebookページはこちら。更新情報や、過去の人気記事をピックアップしています。

スポンサーリンク