読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

ヘルシーなのに激ウマ!!安すぎるもやし入り簡単サラダクレープのレシピ

みなさんクレープと言えば甘いチョコレートやクリーム、バナナやイチゴが入ったものを想像するかと思います。
筆者も今回この料理を作るまではそう思っておりました。
しかし!今日お送りするのはなかなか聞くことのない
キャベツ・もやし
を使ったチャレンジャーなクレープなのです。
その名もサラダクレープ、ご期待ください。
f:id:kakashibennett:20141031142944j:plain

材料・費用

1、小麦粉      150g     23円

2、卵        1こ     18円

3、牛乳       200㏄    16円

4、キャベツ     3枚      5円

5、もやし      80g      7円

A、サラダ油     大さじ1

B、ソース      お好み 

C、マヨネーズ    お好み


計、69円

スポンサーリンク



作り方

1、小麦粉、溶き卵、牛乳を混ぜる。

2、油を敷いたフライパンで生地を焼く。
f:id:kakashibennett:20141031144027j:plain
f:id:kakashibennett:20141031144209j:plain
3、キャベツ、もやしを洗ってキャベツは千切りにして、もやしはそのままで生地に乗せる。
f:id:kakashibennett:20141031144102j:plain
4、ソースとマヨネーズを野菜にかけ、包んで食べる。
f:id:kakashibennett:20141031144124j:plain
↑優しくふんわり包んであげましょう。
f:id:kakashibennett:20141031144149j:plain
↑できました。豪快に噛り付くのが正しい食べ方です(大嘘)

ワンポイント!

上記の分量で3枚のクレープ生地が出来上がります。

ぴったり卵1こを使い切れる分量がクレープ3枚です。

溶き卵3分の2こをうまく使い切るご予定があれば、上記の分量を全て3分の1にして1枚のクレープだけを作れます。

・ソース、マヨネーズは他のソース類でもいいと思います。自分のお気に入りを是非お試しください。

・照り焼きチキンなんかを挟んでみてもいいかもしれません。その際マヨネーズはともかくソースは不要でしょう。


スポンサーリンク



あとがき

 まさかこれがおいしいとは思いませんでした。
だってクレープの生地からキャベツの緑ともやしの白にソースとマヨネーズが見え隠れしてるんですもの。
作ってしまったものの、「ハア…これ食べるのか…」と正直しょんぼりしながらかじってみたところ

「・・・うん。あれ・・・?・・・う・・・まい?・・・?!!これうまいよおおお!!!」

といった感じでした。
いや、意外でしたねキャベツの千切りともやしのシャキシャキ感が合うわ合うわです。
後から考えてみるとヘルシーでもあるでしょうね。

さて、今回のようなケースは料理をし始めてしばらく経ち、多少慣れて来たかな?という時に多いのかと思われます。
とりあえず冷蔵庫にはいくつかの材料はある、調味料もだいたいある、そんな時に

「なーんか適当に作ってみよう」

この考えが今回のようなケースを引き起こし、一歩間違えば料理を失敗することにも成り得るのです。
とりあえずできた「具的な何か」を必死になってなんとかおいしそうなものにしようと工夫します。
そして食べてみて成功か、とりあえず食べられるか、はたまた大失敗か。
しかしこの「今ある何か」をおいしく料理しようとする努力もまた意外と大切なのかな?なんて思った一日でした。



お知らせ

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク