読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

オーブントースターで濃厚ピリ辛おつまみ・明太子とマヨネーズでつくる焼き茄子のレシピ

加熱あり おかず おつまみ 材料2種類 4工程 100~200円台 15分以内

みんな大好き茄子の簡単にできるおつまみです!
明太子とマヨネーズという黄金コンビの光る茄子焼きが仕上がりました。
15分程度でたっぷり作れます!

f:id:kakashibennett:20141108165817j:plain

材料・費用

1、茄子      1こ     30円

2、明太子     1こ     76円

A、マヨネーズ  小さじ1

計、106円

スポンサーリンク



作り方

1、茄子を洗ってへたを切る。

2、茄子を縦に5ミリから1センチほどの薄さに切る。

3、明太子とマヨネーズを混ぜる。
f:id:kakashibennett:20141107212842j:plain

4、明太マヨを茄子に塗ったらオーブントースターで8分ほど焼く。
f:id:kakashibennett:20141107212949j:plain
↑手前左の茄子は薄く切りすぎたため、この後端っこが焦げることになります。

f:id:kakashibennett:20141107213027j:plain
↑焼けました。

ワンポイント!

・茄子は均等な薄さに切り分けましょう。焼く時に薄いところだけ焦げてしまうことがあります。

・明太子はまず包丁で3つくらいに切り分けると皮だけ固まることを避けられます。

・オーブントースターは各ご家庭で出力等の違いがございますので8分前後で調整してください。

スポンサーリンク



あとがき

茄子とはなんて素晴らしい食べ物なのでしょうか。
焼いて良し、揚げて良し、炒めても良し!
こんなにおいしい茄子が対価を支払うとは言え、自由に食べることができる21世紀のこの世の中に感謝してもしきれません。
筆者もおいしい茄子を育む美しい自然を守るべく、水や資源を大切にしていこうと思います。

以下は当ブログで茄子を使った他の料理でございます。

茄子をシンプルに使ったソテーがこちら↓

秋ナスの極貧ソテー(20円) - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ

大きな米茄子を豪快に使ってつくる茄子ピザはこちら↓

ナスピザ(米ナスを使ってピザ風に楽しむ焼きナス)(111円) - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ

とはいえ、筆者は今だに麻婆ナスも、茄子の天ぷらも、茄子のお味噌汁…まだまだ茄子は無限の可能性を持っています。
まだ見ぬ茄子料理に夢と希望が膨らみますね。

読んで頂いている全ての方と、茄子に無限の感謝と尊敬の意を表してあとがきを終えます。


お知らせ

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク