はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

永谷園のお茶漬けのもとで作る簡単すぎる鯖茶漬けの作り方

「○○のもと」というものは非常に便利です。
たいていパッケージの裏にはメーカーが作り方まで書いてくれています。
そこにひと手間加えてみたらどうなるのかな?という一つの結果ですね。
さばを加えたさば茶漬けがこちらになります。
f:id:kakashibennett:20141101232101j:plain

材料・費用

1、ごはん       100g   33円

2、お茶漬けのもと   1/2袋   15円

3、塩さば       1/2匹   25円

4、熱湯        100㏄

A、サラダ油      大さじ1

計、73円

作り方

1、さばを切り刻む。

2、さばを油でカリカリになるまで炒める。
f:id:kakashibennett:20141101232854j:plain

3、ご飯の上にお茶漬けのもと、さばの順にのせる。
f:id:kakashibennett:20141101232821j:plain

4、お湯を注ぐ。

ワンポイント!

・塩さばの塩味があるのでお茶漬けのもとは半分にしています。

・火傷に気を付けつつ熱いうちに一気に食べましょう。

あとがき

さばと言えばお寿司、味噌煮、塩焼などがありますね。
今回分かったのはさばは炒めてもおいしいということです。
さばの量を増やしてさらに細かく刻んで炒めればさばふりかけのようにもなるのではないでしょうか。
想像してもおいしそうなのでいつかやってみようと思います。

お知らせ

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。