読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

旬の鯖を洋風に仕上げてみました!!鯖のふわふわトロトロオムレツのレシピ

オムレツといえばシンプルな卵料理ですね。
今回はこのオムレツに鯖を入れてみました!

f:id:kakashibennett:20141113205403j:plain

材料・費用

1、卵     1こ    18円

2、鯖     1/2匹   25円

A、サラダ油  大さじ1

計、43円

スポンサーリンク



作り方

1、溶き卵をつくる。

2、鯖を油で炒め、カリカリになってきたら溶き卵を入れる。
f:id:kakashibennett:20141113205052j:plain
f:id:kakashibennett:20141113205310j:plain

3、半熟になったタイミングで2つ折りにしてオムレツの形に整える。

ワンポイント!

・カリカリになった鯖の風味がありますので、ケチャップや塩こしょうなどをかけずにそのまま食べられます!

スポンサーリンク



あとがき

筆者が料理を始めて分かったことがあります。
魚を捌くのは非常に難しく、技術が求められるということ、そして料理の初心者にとってはそれは不可能に近いということです。
もちろん練習を重ねて綺麗に三枚おろしにしたりすることは可能でしょう。
しかし、かつてカツオのたたきを作ろうとしてうまく切ることすらできず、非常に残念な見た目となってしまったことがありました。
この忌まわしい記憶もあり、とりあえず魚を買って何かを作ろうとした場合には、原型をとどめない状態にしてしまえば良いのではないかと思い至ったのです。
それ以来魚を使う料理では、揚げたり、炒めたりすることにしています。

その例としては、サンマのカリカリサラダもそうですし、

先日作った鯖茶漬けもそれに当たります。

しかし、魚の風味は残りますし、生臭さがなくなるというメリットもありますので、以外といい考えなのではないかと筆者の中では思っているのであります

とはいえ、いつか綺麗に魚を捌いた海鮮丼なんかも作ってみたいです。


お知らせ

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク