はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

ツナとコンソメで簡単!!手軽で美味しく楽しめるツナロールキャベツのレシピ

実はスーパーで突如閃いた料理がこのツナロールキャベツです。
肉で作ったロールキャベツも当然大好きですが、中身が魚なら、サッパリした一味違うロールキャベツが出来るのではないかと思い作ってみました!
f:id:kakashibennett:20141031180156j:plain

材料・費用

1、キャベツ   葉2枚    5円

2、ツナ     80g    76円

3、卵      1/4こ    5円

4、水      150㏄    0円

A、コンソメ   1/2こ

B、黒こしょう  3ふり


計、86円

作り方

1、キャベツを茹で、芯を切り除く。
f:id:kakashibennett:20141031182951j:plain

2、キャベツの芯、溶き卵、油を切ったツナを混ぜる。
f:id:kakashibennett:20141031183026j:plain

3、茹でたキャベツの葉で上記の身を包む。
f:id:kakashibennett:20141031183056j:plain
f:id:kakashibennett:20141031183203j:plain

4、コンソメを溶かしたお湯で15分茹でる。
f:id:kakashibennett:20141031183134j:plain

5、器に入れ、黒こしょうをかける。

ワンポイント!

・キャベツで包む時にうまくいかなかったのでつまようじを使いました。便利ですねつまようじ。

・ツナの味が強いので、コンソメを少な目に入れています。

・一人分を作ろうとすると上記の写真のようにキャベツが半身浴状態になるのでフライパンなどを傾ける必要があります。料理には筋肉が必要なんですね。

あとがき

以前スーパーに買い物に行った時のこと、あれは野菜コーナーの前でしたね…。
突如筆者の頭にある考えが浮かび上がったのです。

ロールキャベツの身をツナにしてみたらどうか!?

果たしてその結果が今回の記事になります。
結論から申しますとお肉と比べて劇的に安いというわけではありませんでした。

完全に思いつきで駆け抜けたレシピのため、作ってどうなるかというイメージが希薄になってしまったのでしょうか。


さて、お味の方は美味しかったには美味しかったのですが、ツナですね。
ツナは以外と主張が強いということが分かりました。
改善するとすれば、油を限界まで取り除いた上で卵の量も抑え、つなぎのキャベツなどを多めに入れる、というところでしょうか。

お知らせ

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。