はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

ひんやりシャキシャキのおつまみレシピ!簡単おいしい長芋のわさび醤油がけ

長芋と言えばとろろですが、すりおろさずカットするとシャキシャキとした食感を楽しめます。
そのため、極力手を抜いてシンプルな味付けにしてみました。
f:id:kakashibennett:20141107210502j:plain

材料・費用

1、長芋    80g程度     43円

A、醤油    小さじ2

B、わさび   直径5ミリほど

計、43円

スポンサーリンク



作り方

1、長芋を洗って皮を剥く。

2、単四乾電池1本ほどに切り揃えて器に入れる。

3、醤油を垂らし、わさびを中心にのせる。

ワンポイント!

・ぬるぬる滑って危ないので、長芋は流水に当てながら皮を剥きましょう。

・わさびは量に気をつけましょう。お刺身などと違い、長芋には脂身がないので辛さがもろに残ります。

スポンサーリンク



あとがき

久々に登場いたしました。
食材1種類 + 調味料
型の料理です。
このパターンにおいては、はまると超おいしく超簡単で超安く作ることができるというのがいいところですね。
思い返してみると結構作っていました。
まずはこちらの30秒で完成する塩ごま油やっこです。

塩ごま油やっこ(30秒で完成!超速楽ちん冷ややっこ!)【16円】 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ

続いてはじゃがいもだけで作る激安芋のみポテトサラダ。

激安芋のみポテトサラダ(16円) - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ

そしてオニオンコンソメスープがこちら。あったまります。

電子レンジで時短&簡単!グラタンにもできるオニオンコンソメスープの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ


長芋といえば根菜、ますます冷え込んできたので大根、ニンジン、ごぼう、豆腐、そしてすり下ろした生姜もたっぷり入れたけんちん汁なんかいいかもしれません。
同じ具で生姜鍋にもできそうですね。
季節が変わると料理も変わる、なんだか不思議で面白いですね。
では、また次回お会いしましょう。



お知らせ

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク