読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

ドトールみたいなカフェ気分を味わいたい時にオススメ!!簡単クロックムッシュのレシピ

加熱あり パン 材料4種類 4工程 51~100円台 10分以内

ドトールのものは食べたことがありませんが、クロック・ムッシュなる食べ物があると知り、作ってみました。
どうやら本場フランスでもカフェのメニューなどで食べられる料理のようです。
今まで作ってきた料理の中でも1、2を争うオシャレっぷりなのではないでしょうか。
f:id:kakashibennett:20141120203517j:plain
↑切口の写真。中にはホカホカのハムとチーズがとろーりです!

材料・費用

1、食パン8枚切り     2枚    16円

2、ハム          1枚    27円

3、ピザ用チーズ    1つまみ    7円

4、牛乳         150㏄    12円

5、小麦粉       大さじ1    2円

A、バター       小さじ1

計、64円

スポンサーリンク



作り方

1、食パンでハムとチーズを挟む。
f:id:kakashibennett:20141120204547j:plain

2、フライパンにバターをひき、小麦粉を弱火で炒める。

3、牛乳を入れて混ぜ、ホワイトソースを作る。
f:id:kakashibennett:20141121194633j:plain

4、パンの上にホワイトソースをかけ、オーブントースターでカリカリになるまで焼く。
f:id:kakashibennett:20141120204359j:plain
↑焼き上がりました。

ワンポイント!

・毎度のことながら、オーブントースターを使う時には火傷と焦がしに注意しましょう。

・ホワイトソースを作る時は全部一緒に入れてはいけません。小麦粉がダマになってしまい、後々非常に面倒なことになります。

スポンサーリンク


あとがき

過去の記事を探してみると、他にも意外とオシャレなものが…ないですね…。

あ、ガーリックオイルフォンデュとか!


とはいえ、このブログなりの趣旨というものもありますので、そこのところはあんまり気に留めずお気楽に料理を作っていけたらそれでいいとも思っています。

おいしい料理が手軽に出来れば良し!
結果としてなんだか洒落た料理が出来ても良し!

そんな感じで頑張ろうと思います。
ではまた次回、お会いしましょう。



お知らせ

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク