読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

長芋のネバネバで栄養たっぷり!!和風めんつゆとろろパスタの簡単レシピ

おいしいですよね。とろろ。
今回は一人暮らしの頼れる味方パスタと合わせてみました。

f:id:kakashibennett:20141122141350j:plain

材料・費用

1、パスタ       100g    40円

2、山芋         80g    43円

A、めんつゆ     大さじ2

B、青のり(あおさ)  3つまみ

計、83円

スポンサーリンク



作り方

1、長芋を摩り下ろしてめんつゆを入れ、混ぜる。
f:id:kakashibennett:20141122141509j:plain

2、パスタを茹でる。

3、とろろをパスタにかけ、青のり(あおさ)を振りかける。

ワンポイント!

・長芋を摩り下ろす時は手を滑らせないように気をつけましょう。

・とろろをしばらく冷やし、パスタも冷水で冷やせば冷製とろろパスタにもできます。

・本当は今回も刻みのりを使いたかったです。余裕がありましたらそちらをオススメいたします。

スポンサーリンク


あとがき

長芋を野菜売り場で見かけた時に閃いて作ってみた料理でしたが、意外といけました。
とろろを摩り下ろす筋力さえあれば実質5分かそのくらいで完成できると思います。
筆者はとろろを摩り下ろす段階で若干弱気になりながらもなんとかできました。

とろろとパスタという味の組み合わせはさっぱりとした味で良かったのですが、滑ります
今回フォークが食器棚に入っていて遠かったのと、箸立てが手を伸ばせる近さにあったのでお箸を使ったのもその一因ではあります。
とにかくツルッツル滑り力強く掴まないとスルリと逃げていってしまいます。
フォークを使いましょう。




お知らせ

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク