読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

寒い冬に暖まる一品といえばコレ!!いわしと味噌で作る簡単あったかつみれ汁の作り方

寒い冬にピッタリかもしれません。
今回ご紹介するのは、いわしのつみれ汁でございます。
七味なんか入れてもいいかもしれませんね。
f:id:kakashibennett:20141122164826j:plain

材料・費用

1、いわし    1/2匹    49円

2、長ネギ    1/2本    24円

3、水      100㏄     0円

A、味噌     小さじ1

B、片栗粉    小さじ2

C、だしの元   小さじ2

計、73円

スポンサーリンク



作り方

1、いわしをみじん切りのように切り刻む。
f:id:kakashibennett:20141122164844j:plain

2、片栗粉と味噌をたたいたいわしと混ぜる。
f:id:kakashibennett:20141122164904j:plain

3、水を鍋に入れてだしの元を入れる。

4、煮立ったらスプーンで団子状にしたいわしを入れる。

5、切った長ネギを入れ、つみれにも火が通ったら完成。
f:id:kakashibennett:20141122165305j:plain
↑火が通ったようです。いい香り!

ワンポイント!

・お好みで七味などを入れましょう。

・つみれがうまく団子状にならなくてもお味の方はだしが出ておいしく頂けますのでそんなにガッカリする必要はありません。

スポンサーリンク


あとがき

和風のお汁は今回初登場?だったかと記憶しております。
いやー温まりますね、つみれ汁。
途中でボロボロ崩れて最終的に団子の形を留めていたのは2こだけでしたが、おいしかったので気にしていません。
長ネギもまたとろとろになって甘みが良かったです。

今回も魚は原型を留めさせない。
という発想のもと無事完成したつみれ汁ですが、蒲焼きやお刺身なども作りたいものです。

海鮮丼も筆者は大好きなのでいつか自力で作る海鮮丼のレシピのようなものもご紹介できればと思います。
では、ますます寒さが厳しくなりますが、皆様もお風邪など召されないよう、お気をつけください。
では、また次回お会いいたしましょう。


お知らせ

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク