はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

ボリューム満点!!簡単おいしい俵型のホクホクおからコロッケのレシピ

昨日は

でたくさんの励ましコメントをくださり、ありがとうございました!
おかげさまで、すっかり立ち直りました!

さてさて本日ご紹介させて頂くのはコチラ⬇

f:id:kakashibennett:20141121111230j:plain

おからコロッケです!!


先日、近所の豆腐屋さんでお豆腐を買いに行ったところ、
「オマケなので、良かったら持って行きませんか?」
と言われまして、タダでおからを手に入れることができました!!

頂いたおからがこちら↓
f:id:kakashibennett:20141121133757j:plain

今回はせっかく頂いたこのおからを使って、俵型のおからコロッケを作ってみました。

材料・費用

1、おから   100g              0円

2、パン粉   100㏄分            40円

3、じゃがいも 中2こ             48円

4、卵     1個              18円

5、小麦粉   大さじ1             3円

A、油     フライパンの底から5cmほどの量

計、109円

作り方

1、じゃがいもの皮を剥き、小さく切って電子レンジで温め、潰す。
f:id:kakashibennett:20141121133535j:plain
f:id:kakashibennett:20141121133601j:plain

2、潰したじゃがいもとおからを混ぜる。
f:id:kakashibennett:20141121133908j:plain

3、丸めて俵型にする。

4、卵と小麦粉を混ぜる。
f:id:kakashibennett:20141121135146j:plain

5、4に3をつけ込んでパン粉を付ける。
f:id:kakashibennett:20141121135422j:plain

6、フライパンに油を引いて、揚げる。

7、揚げる対象自体はすでに火が通っているのできつね色になったら完成!!

ワンポイント!

・卵と小麦粉を混ぜたものを付けておくとパン粉が付きやすくなります!!

・おからと混ぜる時に炒めた玉ねぎやひき肉を一緒に混ぜるといっそう美味しくなります!!

あとがき

タダで頂いたとはいえ、さすがお豆腐屋さんのおからです!!
美味しく頂きました!!

コロッケと言えば

でパンの耳とうまい棒を粉々にして自作パン粉を作ってやってみたこともありました。

市販のパン粉って安くて美味しいですね

お知らせ

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。