はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

牛角の塩だれであのおつまみを簡単再現!!晩酌のおつまみにぴったりのやみつき塩キャベツの作り方

筆者は何かいいことがあったりすると焼肉に行きます。
そしてカルビにタン、ハラミ、ホルモン…おいしいですね。
そして箸休め、引き立て役でありながら堂々たる存在感を示し確固たる地位を築いたとまで筆者は思っているメニューがあります。
やみつき塩キャベツです!
今回「牛角の塩だれ」を購入しましたので筆者の大好きなこの塩キャベツを作ってみました!!
f:id:kakashibennett:20141210152412j:plain

材料・費用

1、キャベツ     1/8玉  18円

A、牛角の塩だれ   大さじ1

B、白ごま/煎りごま  1ふり

計、18円

スポンサーリンク



作り方

1、キャベツを一口大に切るなりちぎるなりして分ける。

2、牛角塩ダレをかける。
f:id:kakashibennett:20141210151526j:plain

3、白ごまをかける。

ワンポイント!

・器の底にタレが残ってしまうともったいないので、少な目にかけています。

・ごま油をかけてもいいですね。その場合タレを気持ち減らしましょう。


スポンサーリンク


あとがき

やはり塩キャベツには底知れないポテンシャルがあると確信しました。
そして自力で作ってみると分かるかなりの節約料理(おつまみ?)であることも分かります。
以前永谷園の「お茶漬けの素」で作った鯖茶漬けや

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を使った温玉やっこのように

味を付けるタイプの調味料は便利ですね。
「ここで一味欲しい!」というような時非常に役立ちます。

f:id:kakashibennett:20141210154613j:plain


お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク