はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

今年はクリスマスケーキを手作りで作ってみました!!簡単で本格的な味わいのブッシュドノエルのレシピ

いよいよクリスマスイブは目前ですね!
クリスマスケーキの予約をまだしていないという方は思い切って今年は手作りで作ってみてはどうでしょうか!!

f:id:kakashibennett:20141221095113j:plain

材料・費用

1、板チョコ     50g   100円

2、生クリーム    200cc   200円

3、小麦粉 40g           5円

4、卵   3個          84円

5、いちご 2個         36円

A、砂糖     40g

B、ココア  大さじ2


計、425円

作り方

1、ボールに卵と砂糖を入れて、白くっぽくて泡が立つまで混ぜる
f:id:kakashibennett:20141220162944j:plain
f:id:kakashibennett:20141220172305j:plain

2、小麦粉、ココアを加えて優しく混ぜ合わせる
f:id:kakashibennett:20141220172517j:plain
f:id:kakashibennett:20141220173156j:plain

3、オーブン皿にクッキングペーパーを引いて、記事を流して表面を平らにし、180度で11分秒焼く
f:id:kakashibennett:20141220175247j:plain
⬆(筆者は生地が皿のくぼみに入るのを恐れてアルミホイルで堤防を作りました)
f:id:kakashibennett:20141220175545j:plain
f:id:kakashibennett:20141220175933j:plain

4、焼き上がったら鉄板から生地を外して、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

5、チョコレートを湯煎して、泡立てた生クリームに加えて混ぜる
f:id:kakashibennett:20141220182623j:plain
f:id:kakashibennett:20141220183022j:plain

6、5を作っている間に生地が冷えるので、チョコ生クリーム半分を生地にぬる
f:id:kakashibennett:20141220183833j:plain

7、生地をゆっくり丁寧に巻いて、ラップをし、冷蔵庫で30分冷やす
f:id:kakashibennett:20141220184945j:plain

8、冷えたら片方の端を切り株用に斜めに切り落として上にのせ、残り半分の生クリームをぬる
f:id:kakashibennett:20141220200600j:plain
f:id:kakashibennett:20141220202436j:plain

9、竹串などで木の模様を付けたりいちごをのせたり飾り付けをする
f:id:kakashibennett:20141220202602j:plain

9.5、9が失敗したらココアをかけてごまかす
f:id:kakashibennett:20141220202830j:plain
(この写真があるということは筆者が成功したかどうかは書く余地がありませんね)

ワンポイント!

・ハンドミキサーを持っている方は必ずハンドミキサーを使いましょう。筋肉痛になります

・飾り付けに失敗して見栄えが悪くなったら、上からココアをかけるとごまかせます

あとがき

ケーキといえば、筆者が学生時代に海外インターンで海外のホテルのキッチンで働いていたころ、とあるケーキがキッチンに置いてありました。(ちなみに料理が上手いからではなく、たまたま人手が足りないからキッチン配属になりました)

日本人の筆者の目にはそのケーキは、緑色の毒々しい色をしていて非常にまずそうに見えました。間違っても食べたいとは思いませんでした。

そこへ、スキンヘッドの料理長が筆者のところへ来て

「ガハハ何ずっとケーキみてるんだ?そんなに食べたいのか?」

と言われ筆者はビビってしまい、

「は、はい!」

と言ってしまいました。

「ガハハそれはうまいぞ!特別食わせてやろう!」

と言って頂き、食べましたが甘ったるすぎて筆者の口には合いませんでした。
味の感想を聞かれましたが、あまりに上機嫌のスキンヘッド料理長を前にまずいとは言えませんでした。。
スキンヘッド料理長が作る料理は全て筆者の口には合いませんでしたが、料理長の技術の高さは見ていて惚れ惚れするものでした。
大量の野菜を一瞬で切り刻む二刀流の包丁さばきなんかまるで映画を見ているようでした。
食べる料理というより見せる料理だなと思いました。


甘すぎるほど甘かった苦い思い出です。。
従業員寮の食事でも楽しげなことがあったのですが、また気が向いたら書いてみようと思います。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。