はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

気付けば当ブログのレシピ数が100レシピを突破しておりました!!

題名の通り当ブログのレシピ数が100を突破しました!!
今さっき気づきました。
いつのまにかすぎて、記念すべき100レシピ目がなんだったのかも分かりません。
本当に1冊の本ができてしまうのではないでしょうか。
とりあえず昨日の記事で、

最後に「つづく」と書いてしまったので、後編をお楽しみください。

〜100レシピにたどり着くまでの道のり〜
本日は⑤「地上波初登場の巻」からでございます。

~目次~

①「パン屋さんとパンの耳の巻」

②「ピザ窯叔父さんの巻」

③「ヴィレッジ・ランキングの巻」

④「大手出版社の誘いの巻」

⑤「地上波初登場の巻」

⑥「出版頓挫の巻」

⑦「感激のミネストローネの巻」

⑧「569人の恩人たちの巻」

⑤「地上波初登場の巻」

当ブログでダントツの人気を誇る例の煮卵レシピですが、このレシピがめざましテレビに取り上げられるということがありました。

出版社さんとのやりとりの最中にこのお話が舞い込んできたため正直何か夢でも見ているのではないかと疑ったほどです。
ありがたいことにこのお話は現実に存在しており、無事めざましテレビの「ツイラン TWEET RANKING」というコーナーで06:19から放送していただけました。
テレビに当ブログのレシピが出るという経験は人生で初めてでしたのでそれはまあ不思議な感覚でしたね。

ちなみに筆者は早起きが苦手なのでリアルタイムで視聴することができませんでした。
06:30くらいに起きてテレビを点けて見ていたのですが、1時間ほど見て
「おや?何かおかしいぞ…?ははーんさては起きた時点でもう終わっていたな?」
と気付いたので二度寝しました。

二度寝から起きてそういえば、と一応録画していたのでそれを再度確認したところようやく発見したという有様でした。

そうしてまだ微妙に寝惚けながら見て「煮卵は地上波で取り上げられるほど人気だったんだなあ」と非常に今更で当たり前のことを思ったのでした。

スポンサーリンク



⑥「出版頓挫の巻」

さて、もうお分かりですね。
出版は頓挫したのです。

というのも現在料理雑誌の売り上げがその出版社さんではなかなか厳しい状況であるとのこと。
そういった状況を受け、出版は頓挫しました。
始めて連絡を下さった方も非常に乗り気で推して頂いただけにやはり残念でしたね。

基本的には能天気な性格の筆者ですから確かあれは4、5分だったか10分15分くらいだったか今では記憶にはっきりとはございませんがとにかく落ち込んだことは覚えています。

まあとはいえ自分の力ではどうしようもないことを悩むのは杞憂といいますか、じゃあどうすれば良かったのか、と考えたところでタイムマシンは発明される気配すらないので
やりなおすことは不可能です。

なのでとりあえず他のことをして気を紛らわしつつ
「ふ、ふーん。あ、ダメだったんだー!!?へー!いや?!別にそんな気にしてないし!!?」
と強がりながらしばらく過ごしていました。

そんなふうに過ごしてみると案外ショックからは早めに立ち直れたのではないかと思います。
皆様も出版のオファーが来て頓挫した時は当ブログのことを思い出して傷を癒してくださいね!

スポンサーリンク



⑦「感謝のミネストローネの巻」

そもそもブログはどうあるべきか、ですとか
元来ブログというものは云々~、ですとか、
筆者としては特に考えたこと、意識したことはあんまりありませんが、多くの方が読んでくださって、そのおかげでこのブログは成り立っていると思っています。
まだまだド素人でなんだこりゃという料理も多いですが、レシピを読んでくださり、コメントなどを通じて反応を頂くことで筆者もまたモチベーションを保っている事実が存在しています。
おいしそう、作ってみたい、〇〇と合いそう!…様々な反応を頂くことで次の料理のヒントになったりもします。

そういった中で迎えたブログ開設4か月目と累計PV100万突破という節目でその気持ちを料理のレシピという形で表現させて頂きましたのがこちらの記事でした。

何と言いますか元々マイペースだけが取り柄のような筆者が変にこねくり回した記念ですとか報告ですとか、そういったことをするよりかは正直に今の状況とそれに伴いお世話になった方のことをきちんと整理してそれをお伝えするのがベストだと思いこういった形になっています。

後はあれですねミネストローネには粉チーズとタバスコをお好みで入れるとおいしくなると思います。

⑧「569人の恩人たちの巻」

なんだかんだでブログをやっておりますと、アクセス数ですとか、ツイッターのフォロワー様の数ですとか、とにかくそういった「数字」に目が行くようになります。
この数字というものは客観的な現状を把握することができるのがいいと思いますが、もう一つ、その考え方で行きますと見逃せない数字が存在します。
それははてなブログで実装されている「読者数」であります。

f:id:kakashibennett:20141225135928p:plain

かれこれ4か月以上ブログを続けさせていただいておりますが、この読者数は少しずつ増え、今現在(12月25日13:27)では569人の方に登録していただいております。
それほど多くの方にこのブログをチェックしていただいておりますのは本当にありがたい限りでございます。

あとがき

いやーここまで振り返ってみてまず思うのは

「長い…長文書くの辛い…」

という泣き言ですね。元々集中力はともかく持続力が圧倒的に無い筆者には大変な作業量でございます。
あとは毎日料理をつくって写真を撮って記事にするのは本当に大変なのですが、上にも書かせて頂きました通り読んで頂いている皆様のおかげでここまで続けることができました。
100レシピを突破して思うのは「継続は力なり」ですね

思い返すといろいろなことがありましたね。
何はともあれこうして年末を迎えることができました。
今後も健康に気をつけて睡眠をよく摂ってたくさん食べて適度に運動をして愉快に過ごしたいと思います。

それにしても大手出版社の編集部さんといい、めざましテレビのスタッフさんといい、本当に色々な方々がこのブログを読んでくださっているんですね。
まだまだ未熟すぎる筆者ですが、たくさんの読者の皆様に支えてもらっているおかげでブログが続けられているということをこれからも肝に銘じて精進していきたいと思います。

ps.出版社さん気持ちが変わったら連絡ください。
cospasaikyouあっとgmail.com
(「あっと」の部分を@に変えてくださればと思います)


お知らせ

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク