はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

身近なもので味噌スープを手作り!!焼きそば麺で作る簡単あったか味噌ラーメンのレシピ

市販の焼きそばの可能性を信じてこの度味噌ラーメンを作ってみました。
見た目は…意外とそれっぽい?
野菜をたっぷり入れて、にんにくも入ってもしかすると健康にもいいのではないでしょうか(もしかして)。

f:id:kakashibennett:20141228205221j:plain

材料・費用

1、焼きそば麺    1袋(150g)  32円

2、長ネギ      1/3本    19円

3、レタス      1枚      9円

4、にんにく     2かけ    10円※にんにくチューブで代用可

5、水        400㏄     0円

A、酒        大さじ1

B、中華スープの素  大さじ1/2

C、塩        1つまみ

D、味噌       大さじ1と1/2

E、砂糖       小さじ1

F、ごま油      小さじ1/2

計、70円

スポンサーリンク



作り方

1、長ネギを一口大に切り、にんにくを摩り下ろす。
f:id:kakashibennett:20141228205245j:plain

2、焼きそば麺以外を全て鍋に入れ、沸騰するまで待つ。

3、沸騰したら4分程度弱火で煮込み、焼きそば麺を入れる。

4、30秒ほど麺をほぐしながら温める。
f:id:kakashibennett:20141228205318j:plain

ワンポイント!

・お好みの具を入れていただくとより一層おいしく頂けるのではないでしょうか。

・時と場合によっては残りのスープにごはんを入れて食べるのもいいかもしれません。


スポンサーリンク


あとがき

精度はともかく、実際作ってみようとすればたとえラーメンであろうともそれらしいものは作れる、ということを筆者は学習しました。
とはいえこの「おそらくこうであろう味噌ラーメン」もありと言えばありですね。

どのくらいありかと言えばそうですね…。
仮にあなたが雪山で遭難して凍死&餓死寸前という必死の思いで山小屋に辿りついたといたします。
すると小屋の中には筆者がおります。
そして、このラーメンを振舞ったら100%の方が喜んで下さることでしょう。

というくらいにはありの味噌ラーメンですね!!



お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク