読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

シャキッと歯ごたえたまらない!!簡単パラパラのレタスチャーハンのレシピ

チャーハンはすごいですね。
うまい、早い、簡単!
全く素晴らしすぎる料理だと思います。
さて、今回のチャーハンはレタスの緑がまぶしいレタスチャーハン。
レタスの歯触りが新鮮なさっぱり目の仕上がりでございます。
f:id:kakashibennett:20141228211826j:plain

材料・費用

1、ごはん   100g  33円

2、レタス   1枚  9円 

3、卵     1こ  18円

4、にんにく  1こ  40円

A、サラダ油  大さじ1

B、塩こしょう 小さじ2

C、醤油    小さじ2

計、100円

スポンサーリンク



作り方

1、レタスを軽く水ですすいでちぎり、にんにくを切る。

2、フライパンに油をひいてにんにくを入れる。

3、フライパンに溶き卵、ごはんを入れてお玉の底で軽く潰しながら素早く炒める。

4、レタスと調味料を入れて軽く混ぜる。
f:id:kakashibennett:20141228211848j:plain
↑お好みでドーム型にしてもいいかもしれませんね。

f:id:kakashibennett:20141228211930j:plain
↑今回のチャーハンはなんだかやけに美味しそうなのでアップでもう一枚撮りました。

ワンポイント!

・強火で、手早く、丁寧に!でだいたいうまくいくような気がしてきました(気がするだけ)。

・レタス投入のタイミングを終盤にすることで、シャキシャキのあるレタスチャーハンに仕上がります!

スポンサーリンク


あとがき

チャーハンおいしい!!!

これまでチャーハンをいくつか作ってきましたが、毎回おいしくできるというのは最早筆者の力ではなく、チャーハンそのものの持つ力なのかもしれません。
レタスを他の食材に代えればそれだけで○○チャーハンになりますし、卵、にんにくをツナやキムチに代えれば風味自体がこれまた簡単に変わることでしょう。

チャーハンに感謝ですね。
というかこの21世紀においてこれほど多くの食文化が世界に広がっており、かつ簡単に調べることが出来て再現することが出来る・食べることも出来る、というのは本当に恵まれていると思います。

現在の豊かな食文化を後世に伝えていくことも我々の大事な役割かもしれませんね。
また、あくまでやんわりとですが、「意外と料理って簡単だよ!楽しいよ!」
ということを多くの方に知って頂ければとも思います。



お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク