読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

醤油とニンニクで簡単醤油ダレ!!焼きそば麺で作る醤油ラーメンのレシピ

加熱あり 麺類 材料4種類 4工程 51~100円台 15分以内

スーパーで買い物中に焼きそばを見てひらめきました。
焼きそば麺ってラーメンの麺に似てないか?と。
そして作ったのがこの醤油ラーメンです。
f:id:kakashibennett:20141210173108j:plain

材料・費用

1、焼きそば麺    150g  32円

2、長ネギ      1/3本  19円

3、にんにく     2かけ  10円 ※にんにくチューブで代用可

4、水        400㏄  0円

A、醤油       大さじ2

B、鶏ガラスープの素 小さじ1

C、ごま油      小さじ1/2

計、61円

スポンサーリンク



作り方

1、長ネギを一口大に切り、にんにくを摩り下ろす。

2、焼きそば麺以外を全て鍋に入れ、沸騰するまで待つ。
f:id:kakashibennett:20141210173128j:plain
3、沸騰したら4分程度弱火で煮込み、焼きそば麺を入れる。

4、30秒ほど麺をほぐしながら温める。
f:id:kakashibennett:20141210173243j:plain
↑作った際には写真のように麺を別の鍋で茹でたものの、何も鍋を分ける必要はなかったと気づきました。そのため上記の作り方はそこを修正しています。

ワンポイント!

・お好みの具を入れるとおいしくなるかと思います。


スポンサーリンク


あとがき

筆者自身けっこうラーメン屋さんには行くことが多いです。
そのためどうしても
「やっぱり大勝軒は最高だぜ!!」
「ここはちょっと失敗だったな…やっぱり大勝軒にしとけば…」
などと勝手な思いを抱くことがありました。
しかし、そういったラーメンをいざ自分で作ってみて始めてたくさんあるラーメン屋さんの苦労を知りました。
スープ、麺、具…どれもお店ごとの試行錯誤とこだわりがあるのだと思います。

ほぼ自分で作って自分で食べる料理がほとんどですが、曲がりなりにも料理を作る人間として筆者も他の料理をする方への感謝と尊敬の気持ちを忘れず、ラーメンだけでなく全ての料理を食べようと心に決めました。



お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク