はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

自宅で居酒屋気分を味わいたい時にオススメ!!食べるラー油で作る簡単たたききゅうりのレシピ

きゅうりの魅力は何と言ってもあの歯ごたえだと思います。
「パキッ!シャクシャク!」
っと食べたいですね。
今回はそんなきゅうりにピリ辛の食べるラー油を和えたたたききゅうりです!
f:id:kakashibennett:20150116182949j:plain

材料・費用

1、きゅうり    1本   68円

A、食べるラー油  大さじ1

B、だしの素    小さじ2

計、68円

作り方

1、きゅうりを4つほどに切る。
f:id:kakashibennett:20150116183801j:plain

2、包丁を横に押し当ててきゅうりを潰す。※パキッと割れます。
f:id:kakashibennett:20150116183817j:plain

f:id:kakashibennett:20150116183925j:plain

3、きゅうりをラー油、だしの素を和える。
f:id:kakashibennett:20150116183904j:plain

ワンポイント!

・包丁の取り扱いに注意しましょう。

・ラー油は洗うのが大変なので、沸かしたお湯をかけたり、小さ目の器を使ったりしましょう。

あとがき

包丁で潰すだけなのに見栄えがすごくそれっぽくてびっくりしました。
ラー油もだしの素とうまく馴染んでいい具合です。

食べるラー油でいろいろ作ってきていますが、他にも色々と調味料(?)を使っていろいろやってみたいですね。
桃屋つながりでごはんですよもいいかもしれません。
和風海苔ピザトーストとかも良さそうですね。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。