はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

シャキッと旨いシンプルなレタスのスープのレシピ

レタス・コンソメ・こしょう!
シンプルにあったまる簡単スープをどうぞ!

f:id:kakashibennett:20150107185402j:plain

材料・費用

1、レタス  1枚   9円

2、水    250㏄  0円

A、コンソメ 1/2こ

B、こしょう 1ふり

計、9円

スポンサーリンク



作り方

1、レタスを水で洗い、一口大にちぎる。

2、鍋に水、レタス、コンソメを入れて火にかける。
f:id:kakashibennett:20150107185428j:plain

3、沸騰してきたら火を止め、こしょうを入れる。

ワンポイント!

・お好みで黒こしょうをかけてもおいしいです。

・味が濃ければお湯を足すことで味が整うだけでなく飲むことの出来る量まで増えます。素晴らしいですね。

スポンサーリンク


あとがき

シンプルな料理ほど奥が深いとは良く耳にするフレーズでございますが、このスープの場合一体どういうふうになるのでしょうか。
固形コンソメなんかもっての他!出汁に肉、野菜を入れて云々…!
レタスは国産の無農薬であーだこーだ…!
水道水はダメだ!天然の水を現地に行って採水して新鮮なうちに使うんだ!

…というようなことになるのでしょうか?
こだわりすぎてもちっとも楽しそうじゃないですね。
結局のところ自分の身の丈に合った材料・作り方があると思います。

とはいえ、もっといろいろな料理を食べることを含め経験し、経済的、時間的余裕が生まれたらそういったこだわりを求めてみるのもいいかもしれませんね!



お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク