読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

おかずなしでもイケる!!簡単美味しい大根の葉の混ぜご飯のレシピ

大根の葉っぱは普通に食べられるとのことで、どんなふうに料理すればお腹を満たすことができるか考えた結果、ごはんに混ぜよう!という結論に到達しました。

f:id:kakashibennett:20150206173745j:plain

材料・費用

1、大根の葉っぱ   10㎝ほどの長さ2本 18円

2、ごはん      150g        50円

A、塩        2つまみ

B、酒        大さじ3

計、68円

スポンサーリンク



作り方

1、大根の葉をみじん切りに、茎は小口切りにする。

f:id:kakashibennett:20150206180237j:plain

2、フライパンに中火で大根の葉を入れて30秒ほどしたら酒を入れ、絡め筒水分を飛ばす。

3、ごはんに混ぜてもべちゃべちゃにならないかな、くらいになったら塩を混ぜる。

4、ごはんに混ぜる。

ワンポイント!

・大根の葉の量に応じて塩の量は調整しましょう。

・味が薄ければ最後にごはんと混ぜた時に塩を追加すると入れすぎを防げます。


スポンサーリンク


あとがき

シンプルな見た目ながらすんごいおいしいです。
葉っぱと酒と塩が何をどうしたらこんなにおいしくなったのかさっぱりわけが分からないですが、とにかくおいしいのがいいですね。

おにぎりにしてピクニックなどのお供にしてもいいでしょう。
実際出たことはありませんが給食で出たような気がする懐かしさもどこか感じるごはんです。



お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク