はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

野菜を使い切りたい時にオススメ!!肉なし野菜あんかけ丼のレシピ

みんな大好き「あんかけ」!!
このあんかけであんかけには肉が入っていなくてもおいしいのだ、ということを証明したいと思います!!

f:id:kakashibennett:20150206171421j:plain

材料・費用

1、にんじん    1/4本     6円

2、キャベツ    葉1枚     5円

3、水①      90㏄      0円

4、水②      大さじ1/2   0円

5、ごはん     100g     33円

A、片栗粉     大さじ1/4

B、サラダ油    小さじ1/4

C、だしの素    小さじ1/2

D、醤油      小さじ1/4

E、砂糖      小さじ1/8

F、塩こしょう   味見しつつ調整

計、44円

作り方

1、水①、だし、醤油、砂糖を混ぜ、片栗粉に水②をかける。

2、にんじんを細く薄く切り、キャベツは一口大にちぎる。

f:id:kakashibennett:20150206173414j:plain

3、フライパンに油を敷き温まったら中火から強火でにんじん、キャベツを炒める。

f:id:kakashibennett:20150206173433j:plain

4、野菜がしんなりしたら水①の方の液体を入れ、溶き片栗粉はお箸に当てながらそーっと入れる。

f:id:kakashibennett:20150206173448j:plain

5、とろみが出たらごはんにかけて塩こしょうで味を調整する。

ワンポイント!

・お好みでお酢をちょろっとかけると味がガラリと変わっておいしいです。イメージは中華丼でしょうか。

あとがき

現実はしかし非情でした。
食べても食べてもありそうでない肉。
一口肉が欲しいっ…!肉だっ…くれっ…!限界だ…襲い来る…野菜っ!キャベツっ…にんじんっ…!
何故ないっ…!!たんぱく質が欲しい…!くぅっ…!!

大げさに言えばこんな感じです。
余裕のある方、余裕の無い方でもここは割り切ってひき肉やら豚バラやらを入れるだけでかなり変わってくると思います。
確かにおいしいのですが、なくてもいい、というよりは絶対あった方がいいのが今回のお肉です。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。