はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

肉なしでガッツリご飯を食べたい時に!!簡単ふわふわの親なし親子丼(玉子丼)のレシピ

親なし親子丼と言ったところでしょうか。
つまり子丼ということになるのですかね。

f:id:kakashibennett:20150214161349j:plain

材料・費用

1、ごはん   100g   33円

2、卵     1こ    23円

3、長ネギ   5㎝ほど  11円

4、水     150㏄   0円

A、酒     大さじ2

B、だしの素  小さじ1

C、砂糖    小さじ1

D、醤油    大さじ1

計、67円

スポンサーリンク



作り方

1、長ネギを一口大に切る。

2、長ネギと調味料を全て鍋か何かに入れて中火で温める。

3、長ネギが柔らかくなって沸騰したら溶き卵を3/4ほど器の上で円を描くように入れる。

4、もう一度グツグツしたら残りの溶き卵を入れて火を止める。

f:id:kakashibennett:20150214162908j:plain

5、蓋をして3分待つ。

ワンポイント!

・玉ねぎではなく長ネギを使うことで皮を剥く手間を回避することに成功しました。

・もちろんお好みで玉ねぎを使っていただいても大丈夫です。


スポンサーリンク


あとがき

卵の甘さ(?)とごはんが混ざり合っておいしいですね。
鶏肉が欲しいところではありますが、最初からこういう料理だと思って食べればなんてことはありません。
空腹は最高のなんちゃらとも言いますしね。

七味をかけてもおいしいです。
実際味は最後まで同じものが続くわけですので飽きてしまう可能性が高いです。
そのためごはんは少な目の100gになっています。



お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク