はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

簡単で冬野菜をふんだんに使ったボンゴレビアンコのレシピ

冬ももう終わりそうですが、冬だからこそ美味しく味わえる野菜をふんだんに使ってボンゴレを作ってみました。

f:id:kakashibennett:20150226163002j:plain

材料・費用

1、パスタ     100g  40円

2、玉ねぎ     1こ   18円

3、にんにく    1こ   40円

4、あさり     80g   75円

5、にんじん    1/2本  12円

6、かぼちゃ    25g    7円

7、じゃがいも   小1こ  19円

8、ブロッコリー  10g   15円

A、オリーブオイル 大さじ1

B、酒       150㏄

C、コンソメ    1個

D、塩こしょう   大さじ1

計、226円

作り方

1、各野菜を食べやすいサイズに切る

2、にんじん、じゃがいも、かぼちゃを500wのレンジで5分温める

3、フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクと玉ねぎを炒める

4、あさりとレンジで温めた野菜、お酒を加えて強火でふたをする

5、あさりが開いたら調味料、ブロッコリーを加える

6、パスタを茹でて絡める。

ワンポイント!

・にんじん、じゃがいも、かぼちゃは火が通りにくいので、レンジであらかじめ温めることで時短になります。

あとがき

やっぱり季節の野菜は美味しいですね。
春になったら春になったで美味しい野菜をふんだんに使った料理を作っていきたいですね。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。