読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

ご飯何杯でもイケる!イワシの蒲焼きのレシピ

蒲焼きというとうなぎ、ってイメージが強いかと思いますが、いわしですとかの蒲焼きもおいしいんです。

f:id:kakashibennett:20150309150558j:plain

材料・費用

1、いわし  1匹     68円

A、酒    大さじ2

B、醤油   大さじ1.5

C、砂糖   大さじ2

D、小麦粉  大さじ2

E、サラダ油 大さじ1

計、68円

スポンサーリンク



作り方

1、いわしを3枚におろす(寝かした状態のいわしを上から見て上半分・骨の周辺・下半分の3枚に切ること)。

2、上いわしと下いわしの全体に軽く小麦粉をまぶす。
f:id:kakashibennett:20150309153108j:plain

3、酒、醤油、砂糖を混ぜたタレをつくる。

4、フライパンに油を敷いて温まったら中火でいわしを両面焼く。
f:id:kakashibennett:20150309153126j:plain

5、焼きながらタレをかけてからめていく。

6、タレをかけ終えたらとろみが出てきたくらいで火を止める。

ワンポイント!

・3枚おろしはとりあえず真ん中の骨のあたりを取り除くためにやっていると考えると気が楽になります。

・魚料理ではいつものことですが、よく噛んで小骨に備えましょう。

スポンサーリンク


あとがき

タレがホントにその辺にあった醤油・酒・砂糖で作ったものか?なんか混入したんじゃないの?
というくらいおいしくなっていていわしとマッチしていました。

味が濃いのですが、その分ごはんがガンガン進みそうな感じですね。

写真は1匹のいわしの上半分と下半分なのですが、お茶碗1杯ならこのどちらか半分だけでも食べきれてしまいそうな感じです。
あえて一回で食べずに残しておいて刻んで混ぜて食べたりしてもいいかもしれませんね。



お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク