はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

本格的で美味しいカルボナーラの作り方

これまで財政的理由により材料が揃わないままカルボナーラを作ってきた筆者ですが、


兄が仕事でイタリアに買い付けに行ってきた時の大量のチーズ土産がまだかなり残っているので、今回本格カルボナーラを作ってみました。


今回は卵も牛乳も使います
生クリームはこってりしすぎてしまうため使いません。(これは筆者の好みの問題です)

f:id:kakashibennett:20150409175147j:plain

材料・費用

1、パスタ    100g   40円

2、牛乳     200㏄   16円

3、ベーコン   20g    40円

4、ニンニク    1片    40円

5、卵 1個 18円

A、オリーブオイル   大さじ1

B、パルミジャーノ・レッジャーノ      大さじ2

C、黒こしょう    小さじ2

D、コンソメ      1/2個


計、144円

作り方

1、ニンニクをスライスに切る

2、オリーブオイルでニンニク、ベーコンをカリカリになるまで炒める
f:id:kakashibennett:20150409175359j:plain

3、コンソメが固形の場合は包丁で砕いておく

4、牛乳、コンソメを加えて煮詰める

5、パルメジャーノチーズを加える
f:id:kakashibennett:20150409175509j:plain

6、パスタを茹でて和える

7、お皿に盛りつけて卵の黄身、ブラックペッパーをのせて完成
f:id:kakashibennett:20150409175147j:plain

ワンポイント!

・固形コンソメはそのまま入れると、塊を食べてしまうことがあるので、包丁などで砕いてから入れることをオススメします

・イタリア土産のパルミジャーノチーズを使いましたが、普通の粉チーズでも美味しくできます!

あとがき

たくさんあったパルミジャーノレッジャーノももう少しで使い切れそうですね。
今回でカルボナーラを作るのは


と今回で3回目になりますが、どれも美味しく楽しく頂きました!

材料が完璧に揃わないから作れないということはほとんどなくて、
今あるもので工夫しても美味しく作れて食べられるというのは

料理のとても楽しくて魅力的な部分ですね。



※現在筆者はお土産でもらったチーズを使い切るために率先してチーズを扱った料理を作っております。
アシアゴチーズという謎のチーズの使い道をご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください
cheap-delicious.hatenablog.com
上記事参照

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。