はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

家で作る簡単で絶品の照り焼きチキンバーガーの作り方・改造マクドナルド第4弾!

先日作った照り焼きチキンですが、これはハンバーガーの具にしてみてもいいんじゃないかと思い早速ハンバーガー1こだけマクドナルドに買いに行きました。
チキンさえ出来ればあとはほぼ挟むだけなので楽ちんです。

f:id:kakashibennett:20150317160026j:plain

材料・費用

1、ハンバーガー    1こ    100円

2、鶏胸肉       20g     13円

3、にんにく      1/2こ    15円

4、キャベツ      葉1枚    3円

A、酒         大さじ1

B、小麦粉       小さじ2

C、塩         小さじ1/2

D、砂糖        小さじ2

E、醤油        小さじ1/2

F、塩こしょう     1振り

計、131円

作り方

1、ハンバーガーの肉を食べる。

2、照り焼きチキンをつくる。※リンク先、作り方を参照。
http://cheap-delicious.hatenablog.com/entry/2015/03/02/182418cheap-delicious.hatenablog.com

3、キャベツを千切りにして下バンズに載せる。
f:id:kakashibennett:20150317160102j:plain

4、照り焼きチキンを載せて上バンズで挟む。
f:id:kakashibennett:20150317155958j:plain

ワンポイント!

・さっさとビーフパティを食べてしまいましょう。温かい方がおいしいです。

あとがき

照り焼きソースとパンの相性が思った以上にバッチリで驚きました。
うまい具合にソース、パン、チキンそしてキャベツが合わさっておいしかったです。

今回もマクドナルドのハンバーガーは可能性を感じさせてくれましたね。
既に出来上がっている料理とはいえ今回のように(やや無理やり)合体させることで新しいものが完成するかもしれない、というのはアイデアかもしれません。
お持ち帰りシリーズとして他のファストフードなども試してみたいと思います。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。