はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

簡単で美味しい海鮮フレッシュお好み焼きのレシピ

余りものを入れただけのお好み焼きで正直普通にお好み焼きが出来るんだろうな、と思いながら作りましたが意外と海鮮系の具の主張が強く
「これはもう海鮮お好み焼きだ!!やったぜワッショイワッショイ!」
とテンションが上がってしまったお好み焼きです。

f:id:kakashibennett:20150411182607j:plain

材料・費用

1、小麦粉    150g    16円

2、トマト    2/3粒   58円

3、えび     60g    100円

4、にんにく   2かけ   52円

5、もやし    150g    15円

6、ベーコン   2枚    36円

A、ソース    大さじ1.5

B、マヨネーズ  大さじ1.5

C、サラダ油   大さじ1

D、水      180㏄

計、277円

スポンサーリンク



作り方

1、お好み焼きの具としてあり得る大きさまでトマトなどの具を切る。

2、全ての材料と水をボウルに入れて混ぜる。

3、フライパンに油をひいて加熱する。

4、温まったら混ぜたものを片面5分くらいずつ焼く。強火で。
f:id:kakashibennett:20150411183931j:plain

f:id:kakashibennett:20150411184007j:plain

5、ソース、マヨネーズをかける。
f:id:kakashibennett:20150411184029j:plain

ワンポイント!

・この分量だと結構大き目のお好み焼きが出来上がると思います。食べきれる分を調整して小分けにするなどしましょう。

・エビは事前に解凍しておくと楽です。

スポンサーリンク


あとがき

長芋を入れて卵を入れて他にも具をたくさん入れて、鉄板で焼いて、"はけ"でソースを塗って、マヨネーズ、かつおぶし、青のり…

鉄板は難しいかもしれませんが、ホットプレートなどを駆使して自宅で出来る最高レベルのお好み焼き、というのもやってみたくはありますね。だってこの文章書いてたらお腹空いてきてまた食べたくなってきましたもん。

今回のお好み焼きはまさにとりあえず余りものを全部入れてみました!!という感じで、なんというかすごくにぎやかな味でしたね。トマトの酸味があったと思ったらエビのぷりぷりの食感があちこちから出てきて、150g入れたもやしは案の定そこらじゅうにいるし、「なんだこれは!ベーコンか!!」という有様です。
でもどれも打ち消し合ったり、というわけではなく、小麦粉によって優しく包まれ溶け合ったのでしょうか、
とにかくおいしかったです!!

語彙が少なくてもっとおいしさをお伝えしたいのですが、出来なくてぐぬぬ、という気持ちです。
ではまた明日お会いしましょう。



お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク