はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

これ一杯で満腹&満足!!簡単で旨い照り焼きチキン丼の作り方

丼ぶりにしてしまえばだいたいうまく行きます。
洗い物も減りますし。

f:id:kakashibennett:20150314172900j:plain

材料・費用

1、鶏もも肉      100g    89円

2、生姜(磨りおろし)  小さじ1   9円    

3、長ネギ       1㎝     2円

4、ごはん       150g    50円

A、醤油        大さじ1.5

B、砂糖        大さじ1

C、酒         大さじ2

D、サラダ油      小さじ1

計、150円

作り方

1、生姜を摩り下ろす。

2、肉に火が通りやすいように切れ目を入れる。

3、フライパンに油をひいて温まったら中火で皮の方から焼く。

4、片面ごとに約5分ずつ焼いたら竹串などを刺して肉汁が透明か確認する。

5、生姜と残りの調味料を混ぜて肉にかける。

6、とろっとしてよく絡むまで温める。

7、ごはんにかけて刻んだ長ネギをかける。

f:id:kakashibennett:20150314173206j:plain

ワンポイント!

・生姜チューブがあれば正直すごく楽です。

あとがき

タレがごはんに染み渡っておいしく食べられますし、器がタレまみれになって洗うのが大変になることも防げます。
丼はいいですね!

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。