はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

自宅で簡単月見バーガーの作り方・手軽でうまい改造マクドナルドレシピ第5弾

月見なんていつ以来していないでしょう。それはともかくおそらくこんな感じだろうと月見バーガーを再現というか改造の結果作り出すことが出来ました。オーロラソースも一応再現しています。

f:id:kakashibennett:20150406193756j:plain

材料・費用

1、ハンバーガー   1こ     100円

2、卵        1こ     18円

3、ベーコン     2枚(約15g)  34円

A、ケチャップ    小さじ1

B、マヨネーズ    小さじ1

計、152円

作り方

1、熱したフライパンでベーコンを焼く。
f:id:kakashibennett:20150406194049j:plain

2、フライパンで今度は目玉焼きをつくる。
f:id:kakashibennett:20150406194540j:plain

3、ハンバーガーを分解する。

4、ケチャップとマヨネーズを混ぜてオーロラソースをつくる。
f:id:kakashibennett:20150406194526j:plain

5、下からバンズ、肉、目玉焼き、ベーコン2枚、ソース、バンズと挟み込む。
f:id:kakashibennett:20150406194553j:plain

f:id:kakashibennett:20150406194610j:plain

f:id:kakashibennett:20150406194627j:plain

ワンポイント!

・フライパンを傾けた状態で卵を落として焼くと小さ目にまとまった目玉焼きにできます。

・ハンバーガーが冷めないうちに作って食べてしまいましょう。

あとがき

いやあ、マクドナルドのハンバーガーを元に改造を加えるというコンセプトのもといろいろやってきましたが、今回は特にうまくいったのではないかと思います。やはり元々存在するメニューに手作りで近づく、というのが良かったのでしょうか。
cheap-delicious.hatenablog.com
cheap-delicious.hatenablog.com
cheap-delicious.hatenablog.com
cheap-delicious.hatenablog.com
↑これまでのはほとんど原型を保っていないようなものですし。

またハンバーガーが恋しくなった時にこのシリーズの続編を発表できたらと思います。
今度はモスバーガー的な方向で野菜たっぷりのハンバーガーなんかいいかもしれませんね。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。