はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

和の上品な味わい!いわしのつみれ汁のレシピ

cheap-delicious.hatenablog.com
以前もいわしのつみれ汁を作りましたが、今回は味噌ではなく、醤油を使って味をつけたつみれ汁です。
前回も今回もほっとする優しい味ですが、味噌と醤油ということで一味変わった風味になったのではないかと思います。

f:id:kakashibennett:20150411195650j:plain

材料・費用

1、いわし   1匹    60円

2、長ネギ   5㎝ほど  10円

A、水     300㏄

B、だしの素  小さじ1

C、醤油    小さじ1

D,片栗粉     大さじ1


計、70円

作り方

1、いわしを3枚におろす(右側、骨と内臓周り、左側に切りわけること)。

2、長ネギの半分をみじん切りにしていわしと一緒に混ぜて叩く。

3、水にだしの素を入れて沸騰させる。
f:id:kakashibennett:20150414151810j:plain

4、沸騰したらいわしを丸めて入れる。
f:id:kakashibennett:20150414151754j:plain

5、5分ほど弱火で煮たら醤油を入れる。

ワンポイント!

・生姜をちょっとだけ入れてみてもいいかもしれません。そういう時には生姜のチューブが便利です。

あとがき

どうしても料理をいろいろ作っていると
「なーんかこれやったことあるような…」とか「やっぱりこれ作ったことある!!?」
というようなことがよくあります。しかし、
「全く同じ料理は二度と作れない。だから一回一回心を込めて作るんだ」
という言葉も聞いたことがあります。食材自体1つとして全く同じものは存在しない(多分ですが)上に、同じ人が同じ料理を作ったとしても様々な要因で小さな違いが生まれるはずです。

そして、だからこそ毎回丁寧に作るということは大事な考え方なのではないかと思います。
cheap-delicious.hatenablog.com
↑土鍋にヒビが入った回はコチラをご覧ください。
これまでパンを焦がしたり土鍋にヒビが入ったりしてきました。当然気を付けて作っていくことで食材や調理器具も無駄にすることなく大切にしていきたいと思っていますが、時にはどうしようもない失敗などをしてしまうとも思います。
そういう時になかったことにせず、反省から学んで次に生かしていく姿勢を身につけていけたらいいな、と今回のいわしつみれデジャヴで思いました。



お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。