はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

冷蔵庫の残り野菜を全部ミキサーにかけてポタージュ作ってみた

冷蔵庫を開けてみるとラップに包まれた使いかけ野菜がたくさんあるではありませんか。
しかもけっこう日が経っていて、そろそろ食べないといけないものばかりでした。
「これ全部煮てミキサーにかければかなり栄養満点なポタージュになるんじゃね!」
という安易な発想のもと、野菜たっぷりポタージュを作ってみました。

f:id:kakashibennett:20150223135920j:plain

材料・費用

1、かぼちゃ    1/4g    6円

2、にんじん    1/4本   6円

3、玉ねぎ     1/4こ   6円

4、牛乳      100㏄   8円

5、さつまいも   1/4本   43円

6、水       200㏄   0円

A、コンソメ    1こ

B、塩こしょう   小さじ2

計、69円

作り方

1、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、さつまいもを切ってレンジで5分加熱する。

2、鍋に水とレンジから出した野菜を入れて5分煮る

3、ミキサーにかける。

4、鍋に入れて牛乳、コンソメ、塩こしょうを入れる。

ワンポイント!

・電子レンジで温めておくことで、ミキサーにかけやすくなります。

あとがき

余り物の野菜を使ったので、材料が全て1/4本となってしまいました。
皆様も野菜が中途半端に残った時にぜひ作ってみてはいかがでしょうか。




お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。