読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

マックシェイクでクレープ作ってみた

加熱あり お菓子 材料4種類 5工程 51~100円台 30分以内

先日マクドナルドの横を通りすがった記念に作りました。なんかクレープの中に入っているチョコやクリーム、カスタード的な具がありますが、何故かマックシェイクがそれらと同列に思えてしまったんですよね。たぶん行けるだろうと思って作ってはみましたが…

f:id:kakashibennett:20150414182201j:plain

材料・費用

1、小麦粉         150g    23円

2、卵           1こ    18円

3、牛乳          200㏄   32円

4、マックシェイクバニラ  大さじ2  12円

計、85円

スポンサーリンク



作り方

1、マックシェイクを冷凍庫に入れて15分ほど待つ。

2、15分ほど経ったら小麦粉、卵、牛乳を混ぜる。

3、フライパンを温め、底面全体がギリギリ覆われるくらい混ぜたものを入れて焼く。

4、食べられるだけクレープを焼く。
f:id:kakashibennett:20150414182311j:plain

5、クレープに大さじ2杯ほどのマックシェイクを載せて包む。
f:id:kakashibennett:20150414182223j:plain

f:id:kakashibennett:20150414182341j:plain

ワンポイント!

・卵1こを使い切るためにはどうしてもクレープがけっこう出来てしまいます。クレープをつくるのは友人やお客さんが訪ねた時限定などと決めておくと余らずに済むでしょう。

スポンサーリンク


あとがき

んまーそうですよね、溶けますよね

冷凍庫に入れてカチカチ気味にはしたものの、焼き立てのクレープの温度はかなりのものでして、どんどん溶け出していき、最終的にはお皿に残ったシェイクの成れの果てをスープのようにすする破目になりました。

甘さの方はと言うと、常温に近いと非常に甘く感じるスポーツドリンクなどと同じようにシェイクもまったくもって甘ったるくなってしまいました。

クレープ生地にシェイクを混ぜ込んで焼き上げてみれば甘目の皮が出来るかもしれませんが、クレープはしばらくいいかな…という気持ちですかね。



グリズリーの絵を募集します

cheap-delicious.hatenablog.com
↑の記事において「はらぺこグリズリー」という名前が決まったものの、筆者は絵が下手でアイコンがなく困っています…。
そこで「グリズリーの絵描くから使っていいよ!」という方がおられましたら、下記メールアドレスにグリズリーの絵を送って頂ければと思います。

cospasaikyouあっとgmail.com
(「あっと」の部分を@に変えてください)

筆者のイメージとドンピシャのグリズリーの場合おそらくアイコンとして使わせて頂くことになります。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク