はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

普段のざるそばを100倍美味しくする!鴨せいろならぬ、鶏せいろの作り方

筆者そば大好きなんです!!
好きすぎて去年の年越しそばは手打ちで作ったぐらいです!

http://cheap-delicious.hatenablog.com/entry/2014/12/29/165740cheap-delicious.hatenablog.com

普通のめんつゆでももちろん美味しいのですが、「鴨せいろもやっぱり美味しそうだなあ!」
などと思いつつも経済的理由で鴨の代わりに鶏肉で代用したところ、それでもやっぱり美味しかったのでご紹介させていただきます。

f:id:kakashibennett:20150608163558j:plain

材料・費用

1、水    300cc     0円

2、長ネギ  1/2本    22円

3、鳥のもも肉   100g  85円

A、醤油    大さじ2

B、酒     大さじ1

C、みりん   大さじ1

D、鰹節    大さじ3

E、だしの素   大さじ1

計、107円

作り方

1、鶏肉、長ネギを食べやすいサイズに切ってあらかじめフライパンで焼いておく

2、鍋に水を入れて沸騰させる

3、沸騰を抑える程度の水を加えたら、すぐに火を止めてザルに入れた鰹節を入れる
f:id:kakashibennett:20150608170843j:plain

4、鰹節を取り出し、調味料を全て入れ煮立たせる

5、1で焼いたものを入れて、再度煮立たせたら完成!

ワンポイント!

・かつお節でだしを取る時は、沸騰した状態で入れるとだしが濁ってしまう上に、香りが飛んでしまいます。故に、鰹節を入れる前に一度水を入れることで沸騰を抑えます。

あとがき

料理というのは材料がなくてもないなり工夫していくのも一つの楽しい部分ですね。
とはいえ鴨がなかったのでさすがに鴨せいろは作れませんでしたが、その代わりに美味しい鶏せいろを食べることができたので良しとしようと思います!!

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。