はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

3時のおやつにおすすめ!甘くて美味しいミルクレープの作り方

けっこういろいろなものを作ってきましたが、今回のような「作業」?というような工程のある料理は初めてです。小さく切ったクレープを一枚一枚積み上げてミルクレープが完成した時はちょっとした達成感もありましたね。

f:id:kakashibennett:20150423174751j:plain

材料・費用

1、小麦粉    150g    23円

2、卵      1こ    18円

3、牛乳     200㏄   32円

4、生クリーム  小さじ9  36円

計、109円

作り方

1、小麦粉、卵、牛乳を混ぜる。

2、フライパンを温め、生地を焼く。

3、生地を同じくらいの大きさに切り分け、クリームを塗って重ねてを繰り返す。
f:id:kakashibennett:20150423175051j:plain

f:id:kakashibennett:20150423175109j:plain

f:id:kakashibennett:20150423175141j:plain

f:id:kakashibennett:20150423175158j:plain

ワンポイント!

・最後の一枚はクリームを塗りません。塗るとむしろ食べづらいです。

あとがき

ミル・クレープと言うらしいですね。「ミルクレープ」というものが偶然クレープという文字列を含んでいたのではなく、クレープに「ミル」というものがくっついた存在なようです。

こういう区切りで言葉の意味が全然違ってしまうものって結構ありますが、筆者が一番印象に残っている勘違い(勘違いです。そんなわけないだろと思われるかもしれませんが勘違いでしたから)はこれですね。

「ゴランノス・ポンサー」

もちろん「ご覧のスポンサー」の区切りを間違えたことによる勘違いですが、
「この怪奇な言葉は一体なんなんだ!?ゴランノスって?ポンサーってなんだよパンサーの間違いなのか?じゃあポンサーは肉食獣か何か???!」
と当時幼稚園くらいの筆者を大いに混乱させたのでした。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。