読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

【永久保存】人生を最高に楽しくするTEDおすすめ10選

f:id:kakashibennett:20151215200002p:plain

みなさんこんにちは。
はらぺこグリズリーです。

先日のこちら↓と
cheap-delicious.hatenablog.com

こちら↓
cheap-delicious.hatenablog.com

の記事で多大な反響を頂きまして、本当にありがとうございます。

また、最近でははてなブログ大賞なるものにも入賞させて頂きまして嬉しい限りでございます。
blog.hatenablog.com

しかも選考してくださったのは、ぐるなび編集部様!!
当ブログを定点観測してるとのこと!

生まれてこの方、賞に縁のない筆者にとっては本当に光栄でございます。

これらの記事に関しては、筆者自身の経験から何か書けないものかと
思って作成させて頂いたものになります。

その結果として多くの反応を頂き、どうやら
「筆者の興味のあること、もの」
に関することは意外と需要があるのではないか?と考えるに至りました。

おこがましい考えかもしれませんが、それで皆様が
「何かの方法」、「やり方」、「おすすめのもの」
などをご覧になり、人生を豊かにされるのであればいいかな、とも思います。


というわけで、今回は「おすすめのもの」のご紹介をさせて頂きます。
筆者がそれなりに観てきた「TED」の中でもイチオシのものをいくつかご紹介しようと思います。

そもそもTEDとは何か?

そもそもTEDって何でしょう?
TEDとはTEDというのはTechnology Entertainment Design の略語で
世界の叡智が講演を行う極上の講演会です。

講演者の中には大変有名な人多く、ビル・クリントン(アメリカ合衆国の元大統領)、ジミー・ウェールズ(オンライン百科事典であるWikipediaの共同創設者)なども講演しています。
しかし、TEDが最も重要視している部分は、講演者が有名かどうかではなく、
アイディアそのものであり、ある特定のテーマで突出していれば、一般には無名な人物であっても選ばれ、講演をしています。

TEDの特徴

TEDの最大の特徴としては専門的であったり難解そうなテーマであっても、
凄まじく分かり易くかつ面白い内容に仕上がっていることです。
本当に不思議で、どんなに難しそうなテーマでも見終わる頃にはそのテーマについての理解が深まり、かつ興味を持ってしまいます。

www.ted.com

現在TEDの動画はなんと2100以上もあります。
政治、経済、科学、恋愛、メディア、技術、音楽、娯楽、生き物、食べ物、健康など
あらゆる分野の素晴らしい講演がたくさんあります。

また講演する人はたいてい英語で話していますが、
日本語字幕もしっかりついています。

あとタダ。

では早速ご紹介させて頂きます。
スポンサーリンク



マット・カッツの30日間チャレンジ

go.ted.com

この動画はTEDの中でもマジでオススメの動画です!!
講演しているのは、あの検索エンジンやアドセンスでも有名なGoogleの社員で、
webスパムチームのリーダーのマットカッツさん。
あの大企業グーグル社員の彼でも日々にマンネリを感じていて、
毎日の生活に変化をもたらしたいと感じています。

そこで彼が考え付いて実行に移したのが動画のタイトルにもある
「30日間チャレンジ」でした。

TEDの中でも非常に短い動画ですが、凝縮された数分間を味わえます。
たった3分間の講演ですが、見た後には「自分も何かやってみよう!」という気にさせてくれます!
日常生活のマンネリ化に嫌気がさしている方や、何か新しいことを始めたくて中々始められない人には本当にオススメの動画です!!
筆者はこれを見た後すぐに前々から興味を持っていたミニトマトとナスの栽培を始めました。

ちなみにブログをやってれば誰もが気になるGoogleの検索エンジンに関する情報。
グーグルのSEOに関する第一次情報を得るならマットカッツさんのブログ以上にオススメなものはありません。
いつもチェックさせてもらってます。
Matt Cutts: Gadgets, Google, and SEO —


選択のパラドックスについて

go.ted.com

「選択が多ければ その分自由度は増し 自由度が増せば その分繁栄する」

このことに対して異議を唱えたのが
ペンシルバニアの大学で社会心理学を教えるバリー・シュワルツ教授です。

筆者も当然「選択肢」は多ければ多いほどいいと思っていました。

しかし、必ずしも「たくさんの中から選べる自由」があることは
幸せに結びつかないということだと彼は主張します。

このTEDではその理由と我々はどのような社会を目指すべきなのかが語られます。

幸せになりたいなら 感謝しよう

go.ted.com

修行僧であり宗教研究家でもあるデヴィッド・スタインドル=ラストが幸せについて話します。
彼が提案する幸せになるための方法はとてもシンプルなものです。

「止まる 見る 進む」

それだけだと言うのです。
この3つの要素と幸せとがどのように関係しているのでしょうか。

そして感謝することがなぜ幸せに繋がるのか、
そもそも感謝とは一体どういうものなのか、
とうてい幸せとはいえない辛い瞬間にどうするべきか

そういったことについて教えてくれます。


スポンサーリンク


「ゲームで10年長生きしましょう」

go.ted.com

このTEDの講演者はかつて頭を強く打ち、脳震盪に悩まされ
自殺すら考えたというゲームデザイナーのジェーン・マゴニガル。

脳震盪によって引き起こされる様々な症状に苦しめられた彼女が回復を遂げるために、

まず何を始めたのか、
どのように実行していったのか、
それによって何が変わっていったのか

そしてゲームがもたらしてくれる「10年の長生き」の意味について語ります。

彼女の話によればゲームをすることで1日3時間分も寿命を延ばせるというのです。

人を惹きつける話し方

go.ted.com

この講演を行ったのはサウンド・コンサルタントのジュリアン・トレジャー。
音の専門家である彼が語る会話における避けるべきこと、
そして「HAIL」というテクニックを意識した会話の方法とは?

実際に大勢の前で話してみせている彼の言うことは説得力バツグンです。
意識さえすれば今日からでもできそうな内容であるところも素晴らしいと思います。

彼に限らずTEDをする人たちは
分かりやすい口調で話していて本当にうらやましいです。

自分の話したいことをうまく相手に伝えるのって本当に難しいものですが、
もし自分の言いたいことを自由自在に伝えることが出来たらきっと素晴らしいはずです。

仕事のやりがいとは何か?

go.ted.com

豊富なテーマを扱うTEDには当然「仕事」をテーマにしたものもあります。
そして仕事と切っても切り離せないのが「やりがい」という言葉。

「やりがい」って一体なんなんでしょう?
本当に必要なものなんでしょうか?
無ければ働いてはいけないほど重要なものなのでしょうか?

行動経済学者ダン・アリエリーが語る「仕事のやりがい」についてのTEDです。
彼は
「意義」「認識」「思い入れ」
などの要素が仕事に関わる人々をより生産的で幸せにするのだと言っています。


優れたリーダーはどうやって行動を促すか

go.ted.com

筆者にとって尊敬できる素晴らしい上司がいました。
今は異動してしまいましたが、その上司は
「ついて行きたい」
「力になってあげたい」
そう思わせる魅力を持っていました。
この動画を観た時、「だからか」と筆者は納得しました。

多くの人の支持を集める人、
頼まずとも進んで協力される人、
かつて歴史に名を刻んだ偉人、
革新的なアイデアを世に送り出した人など、

サイモン・シネックはそういった人たちに共通点があると言います。
彼らはある「考え、行動し、伝える仕方」を使っていると言うのです。

ストレスと友達になる方法

go.ted.com

我々は人間ですからストレスに晒されて生きていると言えるでしょう。

そして出来ることであればストレスなんて感じることなく、
楽しく愉快に暮らしていきたい、
そう思っているのは筆者だけではないはずです。

ところがストレスについて驚くべき内容のTEDがありました。

ストレスは人間にとって害である、というのは皆さんにとっても常識だと思います。
筆者も当然そう思っていました。

心理学者のケリー・マクゴニガルが語るところによれば、
そういった考え方こそが健康に対し悪影響を与えると言うのです。

そしてその上でいかにストレスと付き合っていけばいいのか、
分かりやすく教えてくれます。

嘘の見抜き方

go.ted.com

世の中にはあくどいやり口で人を騙そうとする人がいることも
残念ながら事実です。

「しょっちゅうウソをつかれてしまうあなたへ」という本を書いた
パメラ・メイヤーがこのTEDでは嘘の見抜き方を話します。

また、人はなぜ嘘を見抜き、真実をみつけ、最終的に信頼関係を築く必要があるのかについても教えてくれます。

最終的に嘘を見抜くことが出来れば
真実が力を増し、偽りは通用しない正直な世界にすることさえ可能だと言います。

スポンサーリンク



なぜ人は眠るのか

go.ted.com

何かしらの問題を抱えていて行き詰った結果
ネットサーフィンをしていてこの記事に辿り着いて、
気づけばもう深夜だ、という方も居られるかもしれません。

神経科学者のラッセル・フォスターが語る眠りについての話はとても興味深く魅力的です。

この動画を観て今が夜なら
すぐにでもブラウザを閉じて電気を消して、
歯を磨いて寝るべきだということがお分かり頂けることでしょう。

人間は何故睡眠を必要とするのか、
眠りはどんな生体反応なのか、
そして十分な眠りの大切さ、
睡眠が不足していることの危険さなどについてのTEDです。

あとがき

TED、いかがでしたでしょうか?

本当はまだまだたくさん紹介したいのですが、あまり多く紹介しても見てもらえないと思ったので、
筆者の中での珠玉の10個を紹介させて頂きました。
この動画がきっかけで皆様の人生が少しでも豊かになれば幸いです。