
はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

2015年の人気記事を振り返る

f:id:kakashibennett:20151231135635j:plain

今週のお題「マイベストエントリー」

2015年の最後に、初めてはてなブログのお題をやってみることにしました。

お題は「マイベストエントリー」

というわけで当ブログで最も読まれた記事を振り返ってみました。

将棋のこと書いたら色んなことが起こった

cheap-delicious.hatenablog.com

「料理ブログの癖にいきなり料理と関係ないエントリーかよ!」

という声が聞こえてきそうですね。
これは筆者が初めて料理以外の記事を投稿したものです。


普段レシピを投稿している筆者ですが、意外にも読者様からのメールで趣味やプライベートに関する質問を多く頂きました。
そこで読者様の質問を利用してに答えようとして、書いてみたのがこの将棋記事です。

将棋が大好きでしょうがない筆者は、この思いを10倍かめはめ波を放つがごとくこの記事にぶつけました。
書いている間はなぜか快感に包まれて温泉に入っているような気分で書き上げたのを今でも覚えています。


魂を込めて書いたエントリーは、はてブ数1137という膨大な数を頂き大変な反響を頂きました。
おかげて筆者にとっては天空人であるプロ棋士の遠山五段様から直々にお褒めの言葉を頂いたことは今でも大変嬉しい思い出となっています。

また、人気ニコニコ実況者でもあり筆者の将棋の大師匠でもあるプロパンゴリラさんにも興味深かったと言ってもらえました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27305713



憧れの人に取り上げてもらえてめちゃめちゃ嬉しくて思わず「よっしゃ!」と言ってしまいました。
とても恐れ多いですが、いつか対局させて頂きたいと勝手に思っております。


また、こちらのブログの方は、
将棋初心者の時点から筆者の書いた記事の通りに、将棋漫画を読むところから将棋ブログを開設してくださり、現在3級にまで昇級しています。
筆者より上達ペースが早いかもしれません。いつか対局しましょう!!
syougi-start.hatenablog.com


そしてさらに、この将棋記事がきっかけとなり、
kentaroupeace.hatenablog.com
脱貧困ブログを運営しているケンタロウさんと実際に対局するというイベントが発生しました。
ブログを通じて初めて人と会うことになったのです。

というかネットを通じて人と会うこと自体が初めてで、当日はけっこう緊張していたのを覚えています。
ですがケンタロウさんは優しいオーラ溢れる方で緊張もすぐにほぐれ、楽しく対局させて頂きました。

そして、その出会いがきっかけで
ケンタロウさんに「今度ヒトデ会やるんですが、はらぺこさんもどうですか?」
と誘って頂き、今度はヒトデ会という初めてのオフ会にも参加することになったのです。

ヒトデ会とは、言わずと知れた人気ブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」を運営するヒトデさんを囲う会です。
hitode99.hatenablog.com


ここで初めてのオフ会デビューをすることになったのですが、これも本当に筆者の中ではドキドキの経験でした。

行く前はなんとなく
「つまんない人と思われたらどうしよう」とか「ていうか初対面の人と会っても疲れるだけじゃん」とかマイナスなことばかり考えていた筆者ですが、
行ってみたらその思いは吹っ飛ぶほど楽しい経験となりました。

ここで初めてミニマリストと呼ばれる方々と出会うのですが、
このミニマリストさんたちが良い人ばかりですぐに打ち解けることができて、話し込んでしまいました。

オフ会の様子については
A1理論さんの記事がよくまとまっています!
okite.hatenadiary.jp
ちなみにA1理論さんもミニマリストでとても話しが面白い方で仲良くさせてもらいました!
A1兄さんまたオフ会誘ってください!!(社交辞令じゃなくて)

そして何より1番印象に残ったことはこのブログを知っていて、
しかも読んでいるという方が何人かいらっしゃった
ということです。

一応ネット上に公開しているわけですから、たしかに誰かに見られていてもおかしくないのですが、
「ブログ読んでます!」と
目の前の人に言っていただけるという喜びは想像を絶するものでした。

初めて読者の方と実際に出会った瞬間でもあります。
もうこのブログが良いとか悪いとか以前に「読んでます」と言われただけでどれほど嬉しかったことか。
嬉しすぎて何度も「ありがとうございます!めっちゃありがとうございます!!」と連呼してしまいましたよ。
しかも「料理するので参考になります!」なんて言われた日には嬉しすぎて泣きそうになりました。

ちなみにヒトデさんはなんと筆者と同い年で超面白い好青年の方でした。

とまあそんな感じでたった一つの将棋記事でプロ棋士に褒められたり、
ブロガーさんと対局したり、初めてのオフ会に参加したり
と次々と様々な出来事が起こったのです。

やっぱり将棋って偉大ですね。


TOEICのこと書いたらすごいことになったよ

cheap-delicious.hatenablog.com

将棋の記事で大反響があったこともあり、レシピ以外のことを書いても受け入れてもらえるということが確信に変わりました。
だったら筆者の持っているノウハウをもっと公開しちゃおうと書いたのがこのTOEICの記事です。

この記事も1200はてブという大変多くの反響を頂くことができました。

そしてなんと、この記事が拡散されすぎてとても大きなお仕事が舞い込んできたのです!

どれぐらい大きいかと言うと、めざましテレビに取り上げてもらった時より大きなスケールです。
大人がいっぱい動いています。

筆者のブログごときのために、色んな大人が企画してくれたり真剣に動いてくださっている様子を見ると、
もう筆者だけのブログではないような気分になります。
さらに来年はそのレベルの重大発表がもう一つすることになります!!

まあこの記事はこれぐらいにして次の記事を振り返っていきましょう。


学園祭まで時間がねえ

cheap-delicious.hatenablog.com

今年は当ブログと東京芸術大学さんとで学園祭でコラボしたんですよね。
東京芸術大学の飲食の出し物にはらぺこグリズリーが乱入して、一緒に美味しい出し物を企画するというコラボでした。

芸大生の御宅にお邪魔して出し物の試飲会に参加したり、レシピを一緒に考えたり。
みんなで美味しいものを作り上げるという経験は本当に楽しいものでした。

この時一番楽しかったのは「学園祭まで時間がねえ!!」と言いながら作業している時でした。
途中このセリフが気に入りすぎて何度も連呼してしまいました笑

24歳にもなって「学園祭まで時間がねえ!!」というセリフを吐けるとは思ってもみなかったのですw

再び自分も青春時代に戻った気分になれました。
というかあの作業をしていた時の筆者は、完全に気分は大学生でした。

そしてみんなで力を合わせた学園祭当日は「ブログ見ました!」というお客様がけっこういらっしゃったみたいで、
みごと完売しました
うちのブログ意外と宣伝効果あるかもしれないですねw


学園祭もみごと大成功に終わり、なんと来年の学園祭も東京芸術大学さんとコラボすることが決まったのです!!
嬉しいな!!早く学園祭になんないかな!!

「学園祭まで時間がねえ!」ってまた言いたいな!!




どうでしょう。
ブログを書いているだけで、
プロ棋士さんにコメントをもらったり、オフ会に参加できたり、読者の方にお会いしたり、すごいお仕事の依頼をもらったり、
大学生に混じって学園祭に参加できたり

と楽しいこと尽くめになりました。

去年はめざましテレビさんに取り上げてもらったり、出版社から声がかかったりしましたが、
今年は今年で充実した1年になったのではないかと思います。

でもこれらのこと全ては日々ご覧になってくださっている読者様のおかげだと思っています。
結局、料理ブログなのにレシピを一つも振り返らなかった、はらぺこグリズリーを来年もよろしくお願い致します。


最後に年間ブックマークランキング貼り付けておきます。

コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピの2015年ブックマークランキングベスト100(累計11516ブックマーク)

# タイトル
1位 【永久保存】人生を最高に楽しくするTEDおすすめ10選 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
2位 英語初心者がたった3ヶ月でTOEICで800点取る方法 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
3位 将棋の初心者がたった10ヶ月でアマチュア1級を取る方法 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
4位 世界で1番美味しいトマトソースの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
5位 世界で1番美味しい煮卵をのせたラーメン屋並み旨いチャーシュー丼の作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
6位 世界で1番簡単なプリンの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
7位 絶対に失敗しない生チョコの作り方。簡単なのに味は本格的で絶品!! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
8位 人生を最高に楽しくするおすすめ爆笑コメディ映画 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
9位 簡単なのにタダごとではない旨さのアボカドの食べ方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
10位 ガッツリ食べたい時におすすめ!!食べるラー油で作る簡単で濃厚な釜玉うどんのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
11位 本格的で美味しいカルボナーラの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
12位 控えめな甘さが絶妙に旨い!簡単で美味しいバナナケーキの作り方。 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
13位 にんにくの香りが食欲をそそります!!簡単でパラパラのガーリックチャーハンのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
14位 絶対に後悔しない!お取り寄せグルメランキング。激戦のスイーツから極上のお肉までおすすめをご紹介! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
15位 疲労回復!ビタミン豊富!飲む点滴!簡単な甘酒の作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
16位 肉なしでガッツリご飯を食べたい時に!!簡単ふわふわの親なし親子丼(玉子丼)のレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
17位 あさりの旨味がギュッと詰まった簡単ボンゴレビアンコのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
18位 体調が悪ければ悪いほどウマい!!生姜入り鍋焼きうどんのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
19位 バナナと牛乳でリラックス!不眠症の解消や風邪を引いた時にもおすすめできるホットバナナミルクのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
20位 【オーブン不要】りんごの甘さ絶妙!簡単で美味しいタルトタタンのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
21位 鶏肉がジュワッと旨い!!簡単で美味しい明太子マヨネーズチキンの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
22位 怠け者必見!草津極楽だらだら旅行2泊3日 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
23位 ネギ塩ガーリックチキン丼の作り方。ご飯が進みます! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
24位 風邪を引いた時にオススメ!消化に優しい簡単ほっこりかきたまうどんのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
25位 海老のトマトクリームパスタの作り方。トマトソースとエビの絡みが旨い!! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
26位 簡単で美味しくあったまる中華風豆腐あんかけスープのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
27位 箸が止まらない!!簡単で旨い白菜と豚バラの重ね蒸し - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
28位 タダごとではない旨さのピザを食べてきました。 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
29位 料理ブロガーが選ぶおすすめの面白い厳選グルメ漫画 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
30位 菜の花と桜えびのペペロンチーノのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
31位 家で作る簡単で絶品の照り焼きチキンバーガーの作り方・改造マクドナルド第4弾! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
32位 シャキッと歯ごたえたまらない!!簡単パラパラのレタスチャーハンのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
33位 タレが簡単で美味しい!!照り焼きチキンの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
34位 醤油とニンニクで簡単醤油ダレ!!焼きそば麺で作る醤油ラーメンのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
35位 春キャベツとダブルエビ(小エビ&桜えび)の和風ペペロンチーノのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
36位 風邪で食欲がない時でもお腹にスッと入る!!生姜茶漬けのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
37位 簡単で美味しい海鮮フレッシュお好み焼きのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
38位 簡単美味しい!!生姜の和風レバー炒めのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
39位 簡単で美味しい!ふわとろオムライスのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
40位 この度結婚することになりました.....兄が - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
41位 腰痛、肩こりに効果抜群の格安おすすめマッサージ機を紹介します - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
42位 斬新だけどうまい!カツオピザトーストの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
43位 弱火でじっくり!!厚切り牛タンのステーキのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
44位 キャロットケーキの作り方ヘルシーなのに美味しい! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
45位 超面白いおすすめの漫画をジャンル別ランキングで紹介させてください - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
46位 1日中遊べる日本一の芸術の祭典・東京藝術大学の「藝祭」とコラボしました! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
47位 すごく食欲をそそります!!ベーコンとほうれん草の和風パスタのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
48位 豆乳で作る簡単ふわふわホットケーキの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
49位 真夏の食欲不足や夏バテ時におすすめ!!ひんやりさっぱり三食冷やしたぬきうどんのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
50位 ピクニックにおすすめ!簡単たまごサンドのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
51位 食費がやばい時にぜひ!!もやしのカレー炒めのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
52位 和食とイタリア料理の融合!!簡単美味しいピザ風お好み焼きの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
53位 炒めて麺つゆで和える簡単レシピ!!にんにくとごま油が香る和風パスタの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
54位 暖まりたい時にオススメ!中華風豆腐あんかけ玉子雑炊のレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
55位 丸鶏をまるごと1羽使ったローストチキンの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
56位 醤油が香ばしい!!牡蠣のバター醤油焼きのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
57位 食べるラー油で簡単!!舞茸ラー油炒めのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
58位 関東の工場見学なら、醤油の聖地キッコーマン工場だ! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
59位 食後のデザートにぜひ!はちみつと生クリームのクレープ重ね - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
60位 食べるラー油で作る卵たっぷりふんわりガーリックオムレツのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
61位 450円で作るデコレーションケーキの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
62位 食べるラー油で作る簡単パラパラにんにく炒飯のレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
63位 さっぱりうまい!!簡単でそこそこうまい大根サラダのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
64位 マックのハンバーガーの改造レシピ!レタスとチーズを追加するだけでマックはグッと美味くなる! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
65位 家でも簡単に作れる!!もちもちでトロトロの美味しいもんじゃ焼きのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
66位 勢いだけで作ったスマホアプリ「トマ犬さん」が大手アプリレビューサイトのAppliv様とiPhoroid様に取り上げて頂きました! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
67位 美味しいミートソーススパゲティの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
68位 写真はないけど旨い!!舞茸のバター醤油炒めのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
69位 3分でできるお手軽な簡単おつまみ!!とろーり豆腐チーズのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
70位 自宅で居酒屋気分を味わいたい時にオススメ!!食べるラー油で作る簡単たたききゅうりのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
71位 チャーハンのお供に!!簡単かき卵中華スープの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
72位 簡単なのに本格的!!チョコがとけだす絶品フォンダンショコラのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
73位 朝ご飯のお供にオススメ!!簡単しじみ汁の作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
74位 見た目は普通のハンバーグ!?あっさり美味しいいわしハンバーグ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
75位 3時のおやつにおすすめ!甘くて美味しいミルクレープの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
76位 おかずなしでもイケる!!簡単美味しい大根の葉の混ぜご飯のレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
77位 片栗粉で作るいちごのとろーり!なんちゃってブラマンジェ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
78位 カロリーを抑えたい時にオススメ!!舞茸のソテーのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
79位 対決列島でお馴染みの和菓子!簡単ずんだ餅の作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
80位 味わい深くて美味しい!!真鯛で作る鯛茶漬けの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
81位 簡単で普通においしいプリンの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
82位 ポカポカあったまる!野菜たっぷり豚バラ生姜鍋のレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
83位 麻婆豆腐の素で作る卵雑炊のレシピ・アツアツふんわりピリ辛でウマい! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
84位 海老をたたいて焼いてみました!エビのつみれ焼きの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
85位 サフラン不要!カレー粉で簡単!リゾット風パエリアのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
86位 祝ブログ開設1年!感謝と喜びのアヒージョ祭り!! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
87位 包丁で粉々にするだけ!簡単で美味しいあじのなめろうの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
88位 簡単でオシャレで旨い!!真鯛のカルパッチョのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
89位 つけ込んで焼くだけで定食屋さんの味を完全再現!!美味しい鶏の生姜焼きのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
90位 簡単クレープ生地で美味しい!バナナクレープの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
91位 生姜とニンニクの特製ダレで栄養満点!!簡単レバニラ炒めの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
92位 ハンバーガーは簡単だ!楽々作れる激安コロッケバーガー!改造マクドナルドレシピ第2弾! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
93位 簡単美味しい!なすのあんかけの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
94位 ご飯何杯でもイケる!イワシの蒲焼きのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
95位 肉が買えない時にぜひ!まぐろのあらでできる美味しいハンバーグの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
96位 旨いおつまみをのせてみました!イカとホタテのバター醤油丼の作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
97位 簡単で美味しくあったまるけんちんうどんの作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
98位 ダイエットしてる方やカロリーが気になる時にオススメ!!簡単ヘルシー豆腐サラダのレシピ - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
99位 簡単で美味しいぶりのあら汁の作り方。激安でお寿司屋さんレベルのあら汁を再現!! - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
100位 ご飯が進む!ナスのあんかけ丼の作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ

generated by 年間ブックマークランキングジェネレーター