読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

1度は作って欲しい!超旨い鶏手羽元のコーラ煮の作り方

おかず おつまみ 30分以上 200円~ 4工程

皆様肉料理はお好きでしょうか?
筆者はもちろん大好きです。
やっぱり肉特有のジューシー感、ボリューム、そして味などがたまらないんですよね!

さて、今回は煮鶏なんですが、材料にこれを使います。

「コーラで煮るなんて正気か?」
なんて思うかもしれませんが筆者は本気です!

コーラで煮込むと実はこんないいことがあるんです。
・肉がめちゃくちゃ柔らかくなる。
・自然な甘みが肉に染みこんで旨い。

以下がそのレシピになります。
f:id:kakashibennett:20160511173902j:plain

材料・費用

1、鶏の手羽元   3本(約180g)             162円

2、コーラ     約500ml(手羽元の全体が沈むくらい)  79円

A、醤油      大さじ4

B、塩こしょう   小さじ1

計、241円

スポンサーリンク



作り方

1、鍋に材料全てを入れる。
f:id:kakashibennett:20160511174836j:plain

2、中火で15分煮込む。

3、灰汁をざっと取り除き、落し蓋をする。

4、弱火にしてさらに15分煮込む。
f:id:kakashibennett:20160511173927j:plain

ワンポイント!

・灰汁を取る時はコーラが減り過ぎないように丁寧にやりましょう。

・落し蓋をする蓋は煮ている鍋より一回り小さいもの、あるいは軽くくしゃっとさせたアルミホイルを使うのがいいでしょう。

・コーラの炭酸によって鶏が柔らかくなります。メカニズムは分かりませんが…。「おいしいから大丈夫だよ!」


スポンサーリンク


あとがき

今回のコーラ煮は友人が来た際に振舞うかたちでつくりました。
実家では母がよく作ってくれたこともあって筆者は自然だと思っていたのですが、
友人たちはコーラ煮を知らなかったので作っている途中は半信半疑のようでした(笑)

食べる時にはおいしいおいしいと言いながら食べてくれましたが、
今回の食事で一つ気づいたことがあるとすれば、

彼らがコーラ煮を知らなかったように、
「筆者のまだ知らないおいしい料理が存在する」
ということです。

これって素晴らしいことじゃありませんか?!
今回のコーラ煮のように、
一見合わなそうな食材同士が実は最高の組み合わせになることも料理では多々あります。

でも自然すぎて忘れがちだったり、
面倒になってしまって無難ないつもの料理をつくったり、
初めて試す料理だから当然味付けや調理に失敗することもあります。

それでも、それでも新しい味を求めて挑戦していくことは絶対に素晴らしいことだと信じて
どんどん新しい料理を、未知の美味しさを作っていけたらと思います。

お知らせ

東京藝術大学の学園祭でコラボしました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!


↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク