はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

居酒屋風アジのなめろう作り方

なめろうです。
小さい頃はなめろうの「なめ」は「なめこ」の「なめ」だと思っていました。

f:id:kakashibennett:20160505214143j:plain

材料・費用

1、あじ   1/2匹    88円

2、大葉   1枚      9円

3、にんにく 1/3かけ   13円

4、長ネギ  5㎝ほど    9円

A、味噌   小さじ1/2

B、醤油   小さじ2

計、119円

作り方

1、アジを三枚おろしにし、内臓、目立つ骨、頭を切り離す。

2、まな板の上にアジとその他全てのものを乗せ、包丁でたたく。

3、材料の原型がなくなり、混じるまでひたすらに叩く。

ワンポイント!

・かなり味付けにおいて好みが分かれる料理なので、調味料は味見しながら調整するのがいいと思います。

あとがき

なめろうって難しそうに見えて実は簡単な料理なんですよね。
ふと思ったんですが、基本最後粉々にするだけの料理って実は見た目上は失敗しにくいのかもしれません!
これからはミスったら全部粉々にしようと思います。。。

お知らせ

東京藝術大学の学園祭でコラボしました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!


↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。