はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

NHKの社員食堂行ってきた!

どうもはらぺこグリズリーです。

f:id:kakashibennett:20170709150919j:plain

今回は「社員食堂行ってきたシリーズ」です。

過去には

はてなさん
cheap-delicious.hatenablog.com

講談社さん
cheap-delicious.hatenablog.com

Googleさん
cheap-delicious.hatenablog.com

に訪問させて頂きました。

そして今回はなんと!

NHKさんの社員食堂に行ってランチ食べて来ました!

先日、NHKさんの番組で料理コーナーに出演させてもらえる機会を頂きまして、

cheap-delicious.hatenablog.com
その際に
「あのNHKさんにグリズリーごときが、呼んでもらえることなんて今後あるわけがない!!!」
「せっかくだから記念に社員食堂でご飯を食べよう!!!!!」

と思い、社員食堂を1週間の放送期間のうち数回ほど利用させてもらいましたので、今回はその様子をご紹介させて頂きます。


食堂はこんな感じで、食券を購入します。
f:id:kakashibennett:20170709151554j:plain

筆者はラーメンが好きなので、ラーメンを購入したんですが、価格に驚きました。。

f:id:kakashibennett:20170709151651j:plain

ラーメン1杯で270円って安すぎじゃないですか!?

筆者が通っていた大学でもたしか1杯400円以上はしましたよ!!!!!
前回の講談社さんの時も思ったんですが、下手すると社食って学食より安くて美味しいのではないでしょうか。。

そんな風に価格に驚いていると、ラーメンが登場。
f:id:kakashibennett:20170711164201j:plain

メンマも海苔もチャーシューも付いていて270円とはすごいです。
f:id:kakashibennett:20170711164316j:plain
味も昔ながらの中華そばといった感じで美味しく頂きました。


日にちが変わって、コーナー3日目でようやく少し慣れてきた筆者は少し豪華なものを頼むことにしました。
アラカルトBという日替わりで変わるランチを頼んだのですが、これがものすごく美味しかったです。

それがこちら↓
f:id:kakashibennett:20170711164431j:plain

社食でこれってすごくないですか!?
値段は覚えていないのですが、たした600円程度だったと思います。

食べてみると....
f:id:kakashibennett:20170711164514j:plain

お肉を口に入れた瞬間口の中で消えていきそうになるほどトロトロに煮込まれていて本当に美味しかったです。
こんなトロトロに煮込まれたお肉にお野菜とご飯もついたらけっこうなお値段になりそうですけど、、さすがNHKさんの社員食堂ですね。

最終日は日替わりのパイタンラーメンを頂きました。
f:id:kakashibennett:20170711164604j:plain
鶏ガラをしっかり煮込んで乳化したスープが絶品でした。本当に何を注文しても美味しいメニューしかなくて、NHKさんは食堂の料理人も凄腕なんだなあと思いました!

今度は緊張していない時に食べたい

f:id:kakashibennett:20170711164742j:plain
はい。
NHKさんの社員食堂は本当に美味しかったんですが、食べながら「次の日の生放送は大丈夫かなあ。。」という不安などでそこまで味わって食べることができませんでした。

最終日は無事に終わって緊張感なく食べることができそうだったのですが、食べている最中に新聞取材の電話を頂いて対応させて頂いている間に麺が伸びてしまいました笑(記者の方は非常に優しい方で取材自体は丁寧にやって頂きました)

本当に安くて美味しいので、奇跡的にまた行く機会があったらリラックスして食べに行きたいですね。