はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

まるでたこ焼き!?フライパンで作るタコ好み焼きのレシピ

f:id:kakashibennett:20170804181733j:plain

こんにちははらぺこグリズリーです。
「たこ焼きが食いたい!!しかもめっちゃお腹空いてるから買うんじゃだめだ高すぎる!!」

    ↓

「よし作るぞ!30個くらい食いたいからつくる!!」

    ↓

「たこ焼き器はどこだ!!?絶対あったはず!アレ!?ない!!」
と探してたのですが、見つからずフライパンで作ってやれ!とつくりました。
(たこ焼き器は友人の持ち物を自分ちにあったものだと誤解していた模様)

材料・費用


1、小麦粉 60g 10円

2、卵 1個 18円

3、タコ(たこ焼きに入っているサイズぐらいに切っておく) 50g 50円

A、めんつゆ 大さじ1

B、サラダ油 大さじ1

計、78円

作り方

1、ボウルに小麦粉60g、タコ30g、めんつゆ大さじ1、水200cc、卵1個を入れて混ぜる
f:id:kakashibennett:20170804214832j:plain

2、フライパンに油敷いて1を入れて蓋をして焼く
f:id:kakashibennett:20170804214707j:plain

3、下の生地に焼き目が付いて来たらフライ返しを使ってひっくり返して生地に火が通るまで焼く
f:id:kakashibennett:20170804215003j:plain

4、火が通ったらたこ焼きっぽくなるように包丁で一口サイズにカットして、ソースと青のり、マヨネーズをトッピングして完成
f:id:kakashibennett:20170804215227j:plain
f:id:kakashibennett:20170804181733j:plain

ワンポイント!

・楊枝で食べるとたこ焼きっぽくなります。
f:id:kakashibennett:20170804215528j:plain

・めんつゆを入れることでほんのり和の味を出します

あとがき

たこ焼き器がご自宅になく、でもたこ焼きをめっちゃ食べたいときにおすすめの料理です。

今のところそうなったのはこの一回だけですが…。

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com



↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております