読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

今日の簡単おつまみ!にんにく香る栄養豊富なあさりの酒蒸しレシピ

 シンプルにあさりの酒蒸しです。
どうやらあさりはかなり栄養も豊富な食材だということで、週の初めにうまいものを食べて頑張ろう!
さらに、にんにくを入れたことで濃厚かつ元気になりそうな味になりました。

f:id:kakashibennett:20141008192036j:plain

材料・費用

1、あさり     100g   63円

2、にんにく    1こ    40円

A、酒       150㏄

B、オリーブオイル 大さじ1

計、103円

スポンサーリンク



作り方

1、刻んだにんにくをオリーブオイルで炒める。

2、あさりと酒を入れて蓋をしたら強火で3分ほど蒸す。

3、あさりが開いたら完成。

ワンポイント!

・アルコールを飛ばすために強火で蓋をしています。

・あらかじめ貝殻を入れる器を用意しておきましょう。食べ始めた後に皿を出すために立ち上がるモヤモヤを皆様すでに経験済みなはずでございます。


スポンサーリンク



あとがき

 貝料理が地味に初登場でございます。
貝と言いますと筆者は牡蠣が大好きでタルタルソースをたっぷりかけたカキフライ、ポン酢でいただく茹で牡蠣に、湯気のあふれる牡蠣鍋ともうそれはそれは大好きなのです。
1度それが原因と思われる体調不良になりましたがそんなことじゃ筆者を止めることはできません。
これからも牡蠣を食べていく所存です。

 ところであさりですが当方幼少期にあさりを食べに食べ、それを見かねた両親があさりを目の前から隠すほどでした。
そしていつのころか、すっかりあさりが嫌いというほどではありませんがそれほど好きではなくなってしまったのです。
一体何があったのでしょうか。
食べ過ぎてお腹を壊したこともあり、その記憶を無意識で忘れているのでしょうか。
それでも今回作ったということは無意識のうちに幼い日のあさりへの執念が働いたのかもしれません。


お知らせ

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。