はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

このブログについて

f:id:kakashibennett:20141116201826j:plain

はらぺこグリズリーの料理ブログ
はおもに筆者、はらぺこグリズリーが日常でつくる料理を紹介するブログです。

コンセプト

料理を自分で作っていくことで、得られる発見や感動によって
食事の時間を2倍も3倍も楽しい時間にすることが目標です。


コストパフォーマンス

代用食材を用いたり、パン屋さんからパンの耳を頂いたりすることで、
コストパフォーマンスの改善を目指しています。
高くて旨いは当たり前なので、「安い、旨い、手軽」の3拍子が揃ったレシピを記事にしていけたらと思っています。
ちなみにパン屋さんとはすっかり仲良くなって一緒に釣りに行くほどの仲です。


一人暮らし

世の中には一人暮らしをされている方がたくさん居られるかと思います。
筆者もその一人です。
しかし、およそレシピというものは2〜4人分の分量で表記されていることがほとんどです。
当ブログではほとんど一人分の分量しか載せていません。(ごくたまに一人分ではなくなってしまうことがあるかもしれません。)
これは筆者がレシピを探した時に一人分の分量をいちいち割って算出するのが
面倒だと感じた経験によるものです。


簡単

これも一人暮らしで料理を始めて何度も悩まされた経験によるものです。
料理を始めて間もない人にとってはさっぱりわけのわからない食材や
調味料がこの世界にはたくさんあります。せっかく料理をつくる気持ちに
なったのに

「コリアンダーなんて家にないよ…」

ということでやる気がなくなってしまっては本末転倒です。
そのため、レシピで使用する材料・調味料は通常スーパーなどで購入できる
材料に可能な限り限定しています。
レシピについてもできるだけ簡単なレシピになるように心がけています。
(筆者自身が難しい料理を作れないという理由もあるのですが)


分量について

当ブログでは材料、調味料の表記をする際に「適当、適量、少々」といった表記はありません。
料理サイトを見たり、人からレシピを聞いた時、材料に適量という表記があった際に、

「適量って何だろう!?分からないなあ。。」

と思うことは誰しも経験したことがあると思います。
当ブログではできるだけたくさんの方にストレスなく作ってもらうためにそのような方法を取っております。
しかし、まだまだ改善の余地はかなりあると思っています。
もし当ブログのレシピが、分かりにくいと感じた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。


節約

節約というものに絶対的な定義はありません。
水道代を節約しようとしてお風呂に入ることをやめれば別の問題が起こりますし
食事にかかる費用にしても同じことです。
安いからといって同じ食材だけを食べ続けていては体調を
崩しかねません。
浮いた時間やお金を楽しく使うのが節約の良さだと思っています。
無理なくできそうな節約を心がけております。


構成

基本的には、

「まえがき」…料理の簡単な紹介。
「料理の写真」…完成状態の写真。
「材料・費用」…材料と調味料および分量(一人分)
「作り方」…料理の作り方と工程の写真。
「ワンポイント」…料理をうまくつくるコツや注意点。
「あとがき」…食べた感想や雑記。(地味に一番頑張っている部分だったりします)
「お知らせ」…いろいろなお知らせ。

という構成をとっています。


価格について

表示している価格については、その材料を買った時点での価格を分量で割った
数字です。
そのため、同じ材料でもレシピごとに金額が異なる場合がありますので、
表記されている価格についてはあくまで目安と思って頂ければと思います。

調味料の価格については使用する分量の関係上省略させていただいています。


アクセス数について

f:id:kakashibennett:20141116171113p:plain
当ブログは現在、開設91日目の11月16日時点で月間69万pvを記録しております。
この数値に関しては、いつも当ブログをご覧くださっている皆さまのおかげ以外の何者でもありません。
皆様の支えが積み重なった結果だと思っています。
日ごろから皆様への感謝の気持ちを忘れず、これからもブログを続けさせていただきたいと思っております。


当ブログに初めて来て頂いた方に読んでほしい記事


もし来訪者様が卵が嫌いじゃなければぜひ読んで頂ければと思います。

この記事は当ブログ1番の人気記事でfacebookでは2万以上のいいねを頂きました。
先日はなんとめざましテレビさんにも取り上げて頂きました。

おかず系ですとコチラが人気です⬇



あとは今後増やして行きたいと思っているのが、筆者が体験して感じたことを書くコラム系の記事です。

こちらは筆者の叔父が自力でピザ釜を作ったと聞いて、
満点の空の下で本格ピザを作ってきた時に感じたことを書いた記事です。

メディア掲載歴について

めざましテレビで紹介されました。
取り上げて頂いたのは11月10日午前6時19分に始まる「ツイラン TWEET RANKING」というコーナーです。
詳しくはリンク先ページをご覧ください。




2015年3月18日 AllAbout編集部様に「見た目も豪華!節約レシピの人気ブログ6選」という記事で紹介されました。
allabout.co.jp


2015年9月4日 東京藝術大学と学園祭でコラボしました。
cheap-delicious.hatenablog.com


2015年12月16日 2015年はてなブログ大賞に選ばれました
blog.hatenablog.com

2016年7月26日 ホットペッパーさんで連載させて頂いています
cheap-delicious.hatenablog.com

2016年10月 LINE株式会社さんとアメーバさんの計らいのおかげでオフィシャルブログを開設させて頂きました。
cheap-delicious.hatenablog.com

2016年11月 LINEブログで総合ランキング16位に入りました。
lineblog.me


f:id:kakashibennett:20170327142547j:plain

2016年12月 LINEブログで総合ランキング4位に入りました。
lineblog.me


f:id:kakashibennett:20170327142711j:plain


2017年2月 当ブログが書籍化しました!!

とにかく「旨いもの」だけ100レシピ詰まった本です!!

f:id:kakashibennett:20170202182248p:plain

書店などで見かけたら、気軽に手にとって立ち読みして頂いて「お!料理って楽しそうだな!!」なんて思って頂けたら幸いです。

アマゾンベストセラー1位になりました!


f:id:kakashibennett:20170217202004p:plain

本当に本当にありがとうございます。

4週連続で重版出来!

発売3ヶ月で現在10万部突破しました!!


ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます

ここまで色々書いてきましたが、結局このブログはまだできて開設3ヶ月ちょいしかたっていないブログです。
入学してやっと学校に少しなれたかなというレベルです。
読者の皆様がいらっしゃるからこそ、ここまで続けて来れたと心の底から思っています。
今後もこのブログを暖かい目で見守ってくださればと思います。

最後に

筆者は美味しいものを食べることが大好きです。
ですので美味しいものを自分で作ることができたら、いつでも美味しいものを食べられるので最高だと思います。
そんな思いで日々料理をしていたら料理が大好きになりました。

筆者のレシピが皆様の生活を豊かにすることに役立てば光栄です。